地域の夏祭りに学ぶ!コミュニティ創りの原点とは?

花火 夏祭りコミュニティデザイン
この記事は約2分で読めます。

hikkyusan@コミネトです。一昨日と昨日は、地元の夏祭りでした。久しぶりに地元の夏祭りの雰囲気を味わって、夏を感じていたと同時に懐かしさも感じていました♪

花火 夏祭り

僕自身、「コミュニティ創り」をテーマに起業家や経営者の方々をサポートしていますが、コミュニティって本当に身近なところにあるものなんですよね。

「コミュニティ創りってやったことないから難しい・・・」
「コミュニティの作り方が分からない・・・」
「どんなコミュニティを作っていっていいか分からない・・・」

そんな時に一番参考になるのが「地域コミュニティ」なんですね!

毎年、夏祭りになったら地域全体で盛り上がる。お祭りに向けてボランティアが積極的に集まってくる。常日頃、近くに住んでいて顔見知りであり、そこにある「信頼関係」が自然と深まっていく環境。

地域コミュニティにはそういう力があります。そして、コミュニティとして強力な土台を持っています。

コミュニティ創りに必要な要素が分からないなら、地域のコミュニティを観察&分析してみることをオススメします。自身のコミュニティ創りの参考になりますよ☆

ということで、久々に雰囲気を味わった地元の夏祭りの花火大会の一部(一瞬ですが笑)を♪

夏祭り(善行団地祭り) 花火大会 YouTube

是非、自身が属している身近な地域コミュニティがどのように運営されているのか意識してみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました