新築マンション完成前に住民コミュニティを創り中心的立ち位置を確保

スカイクレストビュー東京 コミュニティコミュニティデザイン
この記事は約2分で読めます。

hikkyusan@コミネトです。かれこれ7、8年前に品川に住んでたときのネタですが、コミュニティ創りのキッカケをどのように生み出すかのヒントになると思うのでシェアします。

スカイクレストビュー東京 コミュニティ

hikkyusanが住んでいたマンションは新築で、段々出来上がっていくのを楽しみにしていた頃の話。

よくあるマンション購入ポータルサイトみたいなところにしか情報がなくて、もっとライブ感のある情報が欲しい!と思って、マンション入居者向けのブログを立ち上げたんですね。

>> こちら

ブログと合わせて、入居予定者専用の掲示板を用意して、近況報告や連絡事項、ふとした疑問、その他何でも、自由に使える環境を用意したんですね。掲示板は今は存在しませんが…

そうしたら、検索経由がほとんどだったと思いますが、次々と見つけてくれる入居予定者が集まってきて、繋がりが生まれていったんですね。

ブログと合わせて掲示板があることで、マンション入居予定者とのコミュニケーションを図れたので、入居する頃には、全く初めましてではなく、ハンドルネームではありましたが(笑)知り合いがいる状態で入居することに。

ブログや掲示板のオーナーだったこともあり、初対面でも中心的な立ち位置になっていきました。思い出してみれば、その頃からコミュニティというのを自然と創っていたんだなーと。

完成前、入居前にコミュニティを創るのがポイント

この新築マンションの住民コミュニティを創るのは、完成前、入居前というのがポイントです。

これから新しい集合住宅での生活環境が始まるタイミング、多くの入居予定者が期待感と同時に周囲にどのような人たちがいるのかを知りたがっています。そして、引越をするまではなかなか現地に行くことができずに、マンションの完成状況や周囲の環境の情報がほとんど分からないで入居になるケースも多いです。

そこに、ネットを活用して、マンション住民専用の情報を発信&シェアできる環境を用意することで、事前にリアルな情報を得られるので入居予定者が集まってくるんですね。

こうやって共通の話題や環境において、自らコミュニティを立ち上げることで、自分の立ち位置を切り開くことができるんですよね。

自分の身の回りを見渡してみると、コミュニティにできるネタはたくさんありますよ。きっかけは自ら生み出すものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました