コミュニティデザイン

ルービックキューブ誕生40年!ヒットの爆発力とロングセラーの継続力

どうもです。今この瞬間、猛烈にルービックキューブがやりたくなっている疋田@コミネトです。

ルービックキューブ

(その理由はこの後を見れば分かります笑)

ということで、今日の【 PLOTアクション1メッセージ 】

早速いきましょう!



▼ PLOTアクション1メッセージ
━━━━━━━━━━━━━━━

コアコンテンツは極限までシンプルにする

━━━━━━━━━━━━━━━

<解説>

中長期的に持続可能なコミュニティを創り、運営していくのであれば、その中心に位置するコアコンテンツを極限までシンプルにすることです。


突然ですが、今日5月19日は何の日か分かりますか?



チッ!



チッ!



チッ



チーーーーーーーン!


正解は、

ルービックキューブが誕生して今日で40年!


1974年にハンガリーの建築学者、エルノー・ルービックが考案してできた、ということですが、参考にしたいのは、これだけ長い間、ずっと生き残っているということ。


面の色を揃えるというシンプルなパズルですが、シンプルだからこそ、


早さを競ったり、
何かをしながら揃える演出をしたり、



色々とアレンジ(企画含め)ができるんですよね。


これを置き換えてみると、ビジネスでもコミュニティでも、コアにあるコンテンツは、極限までシンプルにしておくことがポイント。


あれもこれもではなく、「これ!!」というコンテンツを軸に置くこと。


是非、トライしてみてください。


p.s.
なんてことをネタにしたせいで、今、猛烈にルービックキューブをやりたくなってます(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━


それでは、今日も一日、ワクワク全開で楽しんでいきましょう☆



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

新着記事一覧

  1. 天拝山 福岡
  2. 椰子の木 ヤシの木 やしの木
  3. 椰子の木 ヤシの木 やしの木
  4. 第69回東京ワクワク飲み@渋谷
  5. 青山 鶏味座 本店 東京軍鶏 親子丼
  6. 空 雲の上 フライト 飛行機からの景色
  7. 空 雲の上 フライト 飛行機からの景色
  8. てっぺん渋谷女道場 ビール
  9. 長野県野尻湖の湖畔のゲストハウス LAMP ランプ
  10. てっぺん渋谷女道場 ビール

カテゴリー

人気記事 TOP40

PAGE TOP