スーパームーンが共通話題!同じ関心事はコミュニティ創りのきっかけ

スーパームーンコミュニティデザイン
この記事は約2分で読めます。

スーパームーン

hikkyusan@コミネトです。今晩(6/23)は、月が地球に月が最も近づいたタイミングで満月になる話題のスーパームーンですが、湘南からは残念ながら月も星も見えませんでした…

このスーパームーンは、年に一度の割合で起こると言われてますが、月に関連したイベント事って身近な仲間も結構やっていたりして、「これも一つのコミュニティのネタだよなー」と思ったりします。

というのも、コミュニティ創りのきっかけは、コジツケのイベントだったりすることがほとんどなので。

そのコジツケで開催したイベントが、2回目、3回目と続き、さらに定例化していくことで、そのイベントを軸に人が集まってきてコミュニティ化されていくんですよね。

イベントの定例(カレンダー)化とシリーズ化についてはこちら >>

同じ関心事を一つのきっかけにコミュニティを創る

今回のスーパームーンをきっかけにするのであれば、次のメインイベントは来年になりますが、それまでの間にもソーシャルメディアやブログなどを活用しながら、定期的に集まる企画をしてもいいですしね。

その際、人の記憶に残る「カレンダー戦略」リピーターを創る「シリーズ化戦略」というコミュニティ創りの基本戦略のうちの2つの要素を生かすこと。

同じ関心事を持った人が集まる場を用意することで、共通の話題を軸に人と人とが繋がることができます。是非、一つのテーマをきっかけに、コミュニティ創りもどんどんトライしてみるといいですね。




月の土地

そのうち月に自分の土地を持ち、地球から望遠鏡でその土地が見える、なんて日が来るのかな。

次回のスーパームーンはいつ?

年に一度の割合で起こるスーパームーンですが、次回は2014年8月11日3時頃に起こるそうです。真夜中の静かな時間帯に海辺でボーッと満月を眺めるのを想像しながら(笑)楽しみにしていようと思います。って、間違いなく直前に周囲が話題にするまで忘れているだろうと思いますが(笑)

ちなみに、次回はちょっとだけですが今回よりもさらに地球に近付くとのことで、今回は見られなかったですが、さらに大きな満月が見られるかもしれないですね。

コミュニティ創りをゼロからスタートしたい方はこちらからお読みください >>

コメント

タイトルとURLをコピーしました