結婚式で体感するコミュニティ展開のヒントとは?

結婚式 コミュニティコミュニティオペレーション
この記事は約3分で読めます。

hikkyusan@コミネトです。先週末は、大切な仲間の結婚式のため熊本入りして素敵なひと時を過ごしてきました。

今回熊本の地に降り立って感じたことがあります。それは、「コミュニティの力」というより、「コミュニティをきっかけとした人の繋がりの力」です。その「人の繋がり」に着目することで、コミュニティ展開のヒントが見えてきますので、今回はそこについてシェアしますね。

結婚式 コミュニティ

約2年前にたった一度だけ会った仲間たちが、「ひっきー隊長!」と自分の元へ駆け寄ってきてくれる。まだお会いしたことないFacebook上で繋がっている仲間たちが、「ひっきー隊長!」と自分の元へ駆け寄ってきてくれる。

こんな状況を自分に置き換えてイメージしてみてください。

もちろん、これは今回の結婚式の主役がいるから生まれたことですが、ここにコミュニティ展開の大きなヒントがあります。

hikkyusanが直接知っていた仲間でなくても、彼らと濃い繋がりを持っているコミュニティの中心になる人がいることで、彼らと僕を一瞬で繋いでしまう、そんな空気感が出来るんですよね。

僕が彼と出会って4年が経ち、今もなお、こうして繋がりを拡げ、深めていけるのは、想いに共感し、想いを共有できる仲間だからだなー、と改めて実感しました。

彼は茨城出身で、現在は熊本在住。小さい頃から一緒の環境で育ってきた地元の仲間&コミュニティ、今現在住んでいる熊本での仲間&コミュニティ、そして、ビジネスや飲み会を通じての仲間&コミュニティ、と色々ある訳です。

そのコミュニティが彼を通じて相互連鎖をしていくことになります。

逆を言えば、彼を介さなければそのコミュニティの連鎖は起こらないことになります。




30歳からの恋愛コミュニティサイト【まずは無料体験!】

コミュニティを創り、運営して、そして展開をしていくにあたって、何よりも大事なのはこのコミュニティの連鎖を起こす仲間なんです。

不特定多数に向けてメッセージを発してコミュニティを認知させ、興味を持たせ、仲間を集めていくことも大事ですが、コミュニティの連鎖を起こす仲間を集めていくことが、コミュニティを広く深く展開していくためには必要不可欠です。

なぜなら、それぞれのコミュニティにおいて、既に信頼関係が出来ている、空気や空間が出来ている、そのコミュニティ同士が“想い”を通じて繋がっていくので、繋がり易いし、強い繋がりになり易いから。

コミュニティには力があります。でも、そのコミュニティを構成しているのは“人”です。その“人”が、その“人の繋がり”に力があり、結果としてコミュニティにも力が生まれるんです。

コミュニティを育てたいのであれば、そのメンバーを育てること。育てるというのは、想いに共感し、想いを共有できるようにすること。そのちょっとした積み重ねが、結果としてより沢山の仲間を作り出すことに繋がる。

そんなことを実感した、最高の結婚式&披露宴&二次会でした☆

コミュニティの連鎖を生み出す仲間を集めていくこと、是非意識しながらコミュニティを展開していきたいですね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました