Facebookイベントを活用して乾杯企画を開催!

コミュニティオペレーション
この記事は約2分で読めます。

Facebookを本格的に始めてから色々なFacebookページを立ち上げている。
それぞれ自分なりに環境を構築している。

その中の一つに、毎週金曜夜21時で開催している企画『“乾杯”だぜ!全員集合!』がある。

この企画は、単に日常的にFacebookでいいね!やコメントをやり取りするだけじゃ面白くない!とhikkyusanが勝手に企画したもの(笑)

最初は数人の参加者しかいなかった乾杯企画だが、今では開催回数も16回を重ね、毎回15~20名程度参加者が集まる企画になってきた。


↑クリックして飛んでみて(^_-)-☆

俗に言う“オン会(オフ会の反対でネット上での集まり)”だが、hikkyusanがこういった会をやる時には必ずと言っていいほど恒例企画(シリーズ化)してしまう。

何故そうしてるのか?

答えはシンプルで、「参加の予定が立てやすいから」だ。
事前に開催の予定が分かっていれば、それに合わせてスケジュールを立てやすくなるので、参加もしやすくなる。

ちなみに昨日は、hikkyusanは企画の主催者でありながら、外出先から携帯でFacebookページにアクセス出来ないと言う不測の事態でまるっきり参加できなかった・・・。

でも、今まで参加してくれてる仲間たちだけでも盛り上がってくれていた。
(企画終了後に家に着き、後追いでみんなのやり取りを見て反応したりw)

hikkyusanが理想とする コミュニティ というのは、ある意味こういった部分でもある。
“主催者が不在でもイベントや企画はしっかり遂行されること”

主催者ありきのコミュニティは、行ってみればピラミッド型のもろい繋がりのコミュニティだ。
濃いコミュニティというのは、主催者と参加者同士が網の目のように繋がっている構図を持っている。

それを改めて実感した昨日の乾杯企画(参加は出来なかったがw)だった。
来週はこの乾杯企画でどんな出逢いがあるのか楽しみだ。

>>乾杯だぜ!全員集合!は毎週金曜夜21時から開催!

コメント

タイトルとURLをコピーしました