動物占いの元の個性心理学!まさにファンコミュニティ構築に有効有益

ランチミーティングコミュニティスキル
この記事は約2分で読めます。

hikkyusan@コミネトです。

今日は、個性心理学研究所 尾張・葵支局の認定講師でもある、株式会社ニーズコネクト代表取締役の小嶋款さんとランチミーティングでした。

ランチミーティング

個性心理学といえば、かなり昔にも触れたことがあったっけな?

オオカミ、サル、トラ >>>

当時は自分の動物が何で、それぞれの特性は何なのか?を知って満足していたレベルですが、今回、小嶋さんと話をする中で、

「個性心理学はコミュニティ創りには必要な要素だな!」

と改めて感じました。

というのも、個性心理学を武器にする前の小嶋さんも、現状の私も、ファンコミュニティを創るにあたって、

誤解を恐れずに言えば、感覚的に、

人との繋がりを構築し、
人と人とを繋げ、
チームを創り、
グループを創り、
コミュニティ化していた、

という側面が強いので。

もちろん、小嶋さんも私も、実際には体験・体感に基づく独自の理論を持ってコミュニティ創りをしてきていますが。

これから初めて、ゼロからコミュニティを創る人にとって、間違いなくハードルになってくるのが「コミュニティメンバーとの人間関係」です。

コミュニティを構成しているのは“人”ですし、その“人”にも色々と特性がありますから。

この人間関係を構築する上で、一つの指標として個性心理学の要素を把握し、使えるようになっておくことは、とても心強いですからね。

実際に大事になるのは、目の前の人をきちんと観察して関わること※ですが、よりスムーズに関わっていくための一つのツールとして、手にしておきたい部分ですね。

特にコミュニティリーダーになろうという人は。

※モノスゴク大事です。これ抜きに個性心理学に当てはめて判断するのはナンセンス。

ちなみに、hikkyusanは「クリエイティブな狼」なので、ヨロシクです(笑)

動物占い クリエイティブな狼

ということで、来月5月22日(金)にランチセミナーを開催します。

小嶋さんの個性心理学パートと、私のファンコミュニティ構築パート、の2テーマが込みのランチセミナーとなります。

自分の動物占いの詳細を知りたい方
自分のファンコミュニティを創りたい方
動物占いをファンコミュニティ構築に生かす秘訣を知りたい方

は、スケジュール(11時半頃〜15時)を押さえておいてくださいね!

場所は、新宿近辺を予定しています。

私がこうやって誰かと一緒にセミナーをやるのは珍しいので、「雨が降らないといいな?」と思ったりしている今日この頃(笑)

詳細情報はメルマガでお知らせしますので、チェックしておいてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました