ブログやFacebookなどからリアルなコミュニティを創る簡単な方法

ワクワク飲み アメブロコミュニティストラテジー
この記事は約2分で読めます。

hikkyusan@コミネトです。「コミュニティ創りって難しい…」「自分には向いてない…」と思い込んでいる方も多いと思うので、今回は簡単にコミュニティを創る方法を。

ワクワク飲み アメブロ

ブログやFacebookなどのSNS経由でリアルなコミュニティを創る簡単な方法。

飲み会を主催する(笑)

参加するのもありですが、“主催する”というのがポイントです。最初から規模が大きい必要はないです。ちょっとした仲間で集まってみることからスタートすればいいんです。

ある程度コメントとかメッセージのやり取りで仲良くなった仲間がいたら、仲間を募って飲み会を企画してみましょう。いきなり1対1じゃ抵抗があっても、数人でも集まれば立派なブロガー(or SNS)飲み会になります。

ただ、前提は参加メンバーがお互い何らかの共通点があることです。ブログやFacebookのテーマが共通であったり、書いてる内容に共感を持てたり、相手のやってることに共感を持てたり。

そもそも、アメブロ仲間であればアメブロ繋がり、Facebook仲間であればFacebook繋がりというのでも全然オッケーです(笑)

ブログやFacebook上で信頼し合える状態を作っておくことは言うまでもありませんが。

ちなみに、現在毎月開催しているワクワク飲みの参加条件は、最初はアメブロ繋がりであること(その友人、知人もオッケー)のみでした(笑)

今では、そこから広がってTwitterであったりFacebookであったり、既存の仲間との繋がりがメインですね。

加えて言うと、ワクワクしたい人、仲間をワクワクさせたい人、みんなでワクワクしたい人、夢を語りたい人、夢を持ちたい人、仲間の夢を応援したい人、って感じです。

まぁ、ワクワク飲みなんで、”ワクワク”という言葉が響く人ですね(笑)

↑これ、大切な共通点です。

ブログやFacebookなどである程度仲良くなったらリアルに交流できる場を作ること。

ほんのわずかな時間であっても、実際に会うだけでその後の繋がりが強くなります。リアルなコミュニティを創る取っ掛かりとして、ものすごく簡単な方法です。

FacebookやTwitterを始めとしたSNSでは、オフ会なども盛んに行われていますし、昔のブログがメインの時(4、5年以上前)に比べて、ネット経由で人と会ったり集まったりすることに抵抗が少なくなってきていると思います。

是非、コミュニティ創りの第一歩として飲み会(ランチ会、お茶会でもOK)くらい開催してみましょう。

ワクワク飲みの時にも飲みながらその辺りの話もしますよ >>>

コメント

タイトルとURLをコピーしました