話題のRSSリーダー「Feedly」の購読用アイコンを早速サイトに設置

RSSリーダー Feedlyブログ
この記事は約2分で読めます。

hikkyusan@コミネトです。Googleリーダーが2013年7月1日でサービス終了するということで、最近話題になっているRSSリーダー「Feedly」に早速移行してみました。

RSSリーダー Feedly

Feedlyの使い方や画面の説明などは、Google大先生に訊いてみる(「Feedly 使い方」などで検索してみる)と色々な方々が詳しく丁寧に説明してくださっているので、そちらを参考にしてみてください。

今回、僕が取り上げようと思うネタは、ブログへのRSS購読リンクの設置の視点から。

ブログ運営者であれば少なからず、アクセス解析は気にしているでしょうし、しっかりと分析しているのが普通ですよね。あくまでもきちんとした運営をしたいのであれば、という話ですが…

その上で、どれだけRSS購読してもらっているか?というのも、一つの指標になっていると思います。

もちろんブログに訪れてもらい、お気に入りに追加してもらえるなら、それはそれでいいですが、RSSリーダーを使っている人からのアクセスなら、是非購読してもらいたいですよね。

なので、サイドバーの上の方の目立つところにFeedlyのアイコンを設置して、RSSに追加できるようにしておきました。

ちなみに、当サイトの場合、Feedly追加のリンクURLは以下のようになっています。

http://www.feedly.com/home#subscription/feed/https://community-net.jp/feed

上記の“https://community-net.jp/feed”の部分を自分のブログのRSSに置き換えてリンクを張ればOKです。

これからGoogleリーダーのサービス終了に向けて、Feedlyに移行する人も増えると想定できますので、分かり易い位置に「Feedly追加」のアイコンやリンク文言を用意しておくといいと思いますよ。

日本の場合はYahoo!に移行する流れが強いかもしれませんが、米Feedlyの2013年3月15日(現地時間)の発表によれば、過去48時間で50万人以上のReaderユーザーがFeedlyに移行したというくらいですからね。

注視しておきたいところです。

>> 「コミュニティ.net」をfeedlyに追加(クリックでフィードを追加)

コメント

タイトルとURLをコピーしました