お客様の声

組織のリーダー、または個人でビジネスをやられている方にオススメです/PLOTフレームワーク講座

「コミュニティを創る」というより「ファンを創る」という発想になれるかどうか。

そして、ファンを創るための一つの形態がコミュニティであるという見方になれるか?がポイントです。

コミュニティ.netの疋田です。

今回のPLOTフレームワーク講座参加者は、

セミナー集客や高額商品の販売代理、セミナー動画制作をしているBIGRICH代表兼バックエンド屋さんの宇田川富大(うだがわよしひろ)さんです。


BIGRICH代表 バックエンド屋さん 宇田川富大

BIGRICH代表
バックエンド屋さん
宇田川富大さん



宇田川さんは、何と!!講座の公開前から、サイト内での案内ページを見つけ、フライングで講座に申し込まれた(笑)衝撃的にスピード感のある方です。

既にコミュニティ事業を展開されている中で、いかに多くの人を継続的に入れることができるのかが課題ということで、今回はどの顧客層に対して重点を置いて何を行っていくか?を整理しました。


■ PLOTフレームワーク講座(or 個別コンサルティング)に参加する前の問題点、課題点は何ですか?

コミュニティ事業をする中でいかに、多くの人を継続的に入れることができるのかが課題でした。

■ 解決できたこと(もしくは、出来そうなこと)は何ですか?

今回のコンサルを受けたことにより、明確なターゲットがわかり、人が入る流れも見えるようになりました。

■ PLOTフレームワーク講座( or 個別コンサルティング)をどんな人にオススメしたいですか?

組織のリーダー、または個人でビジネスをやられている方にオススメです。
この先、個の時代になる中で、コミュニティは切っては切れない関係になるからです。

■ その他、感じたこと(感想)をご自由にどうぞ☆

やはり、自分だけの頭で考えるには限界があります。
だからこそ、プロフェッショナルに御助力いただくことにより、より明確で実現性のある結果が生み出せると思います。
また疋田さんにお願いできたらとおもっております。



使用したPLOTフレームワーク


今回使ったPLOTフレームワークは以下の3つ。

・お客様をセグメント化しエコヒイキ環境を創る【顧客セグメントメイキング】
・顧客セグメント別にファンに育つプランを創る【顧客ファン化オペレーションB:優良顧客】
・顧客セグメント別にファンに育つプランを創る【顧客ファン化オペレーション究極の一手】


PLOTフレームワーク 宇田川富大



今回は、「既存顧客のファン化」をベースにしたPLOTフレームワークの中から必要なモノを実施しました。

ワークをしながら、みるみる自分の考えていることが整理され、「今まで思い浮かばなかったことが出てきました!」なんて驚いてたりしましたね。

でも、それは宇田川さんご自身の中に既にあった答えの種なんです。

その種がPLOTフレームワークというツールを通じて、可視化され整理されただけなんですね。

「コミュニティの発進がより楽しみになりました。」

ということで、今後の宇田川さんの動きが楽しみです☆



各種イベントの案内はメルマガで行いますので、チェックしておいて下さいね!


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