虎の巻コラム

コミュニティマインド

万人受けする必要なし!よもぎあんぱんに改めて教えられた根本の理由

昨日、「よもぎあんぱん」を買った後で改めて「万人受けする必要のなさ」を実感しながら食べるという、何とも言えない気分だったのでブログネタにしちゃいます。 よもぎあんぱん この文字を見て真っ先に思い浮かべたのは、「よもぎが混じった緑...
コミュニティマインド

クレクレ君からの脱却!私がコミュニティ創りを勧める根底にある理由

いい加減、得られるモノばかり意識して求めてる「クレクレ君」から脱却しない?! たまには、裏マガで書くようなネタもブログに書いてみることにします。 個人的にアウェイのビジネス系イベントには、仲良くしている主宰者からの誘い以外は...
コミュニティマインド

コミュニティを創りたくて創れない人が陥っている致命的な7つの特徴

普段はコミュニティ創りに関して「こうしたらイイですよ!」というノウハウ的なことをお伝えしていますが、今回はちょっと視点を変えて「こうやったら上手くいかないよ!」という視点でお届けします。 コミュニティを創ろうとして、なかなか創れない人...
コミュニティオペレーション

日本全国酒飲み音頭に学ぶ!イベント開催に役立つコジツケの季節ネタ

コミュニティ創りにおいて、イベント開催は中心的な位置付けですが、そのキッカケやネタに困っている主宰者にとって、救世主的なヒントを見つけました! hikkyusan@コミネトです。 コミュニティ創りをする上で必要なイベ...
コミュニティスキル

動物占いの元の個性心理学!まさにファンコミュニティ構築に有効有益

hikkyusan@コミネトです。 今日は、個性心理学研究所 尾張・葵支局の認定講師でもある、株式会社ニーズコネクト代表取締役の小嶋款さんとランチミーティングでした。 個性心理学といえば、かなり昔にも触れたことが...
コミュニティオペレーション

これは感動!高校の卒業式にMay J.がサプライズ登場で歌のプレゼント

サプライズは、内容が“強烈に感動を与えるモノ”であることは最低条件ですが、同じサプライズをするにも、流れやタイミングによって感動度合いが本当に左右されます。 hikkyusan@コミネトです。 2015年3月1日に実施さ...
コミュニティデザイン

ルービックキューブ誕生40年!ヒットの爆発力とロングセラーの継続力

どうもです。今この瞬間、猛烈にルービックキューブがやりたくなっているhikkyusan@コミネトです。 (その理由はこの後を見れば分かります笑) ということで、今日の【 PLOTアクション1メッセージ 】 早速...
コミュニティオペレーション

保存版!初のイベント開催時に失敗しないためのチェックポイント20

当サイトでは、顧客をファンに育てる一つの手段として、顧客コミュニティを創ることをオススメしていますし、見込客を集める手段の一つとして、見込客コミュニティを創ることをオススメしています。 とはいっても、顧客コミュニティや見込客コミュニテ...
コミュニティマインド

生命保険の営業マンが業界で3年も続けられない根本的な考え方のズレ

ライフプランのサポートを謳っていながら、契約したらライフプランの「ラ」の字もないくらい音沙汰がなくなる保険営業マン。 これじゃ、新規顧客開拓に追われて疲弊して、保険業界で3年以上働いている人が少数派であるのも納得できますね。 今...
コミュニティオペレーション

相棒最終回から劇場版へ!つい観たくなる絶妙な流れのシナリオに脱帽

毎回思うのですが、やっぱり「相棒」は最高に面白いですね!何より次回への“引き”が最高です。(思いっきり作り手の戦略にハマっているのは重々承知です...笑) どうもです。このままだとおそらく「相棒-劇場版III」に足を運んでしま...
コミュニティマーケティング

怠け者ほど取り組みたい!見込客コミュニティを創る3つのメリット

コミュニティ.netのhikkyusanです。見込客をコミュニティという形で集まる仕掛けを用意しておくことで、結果として必要以上の時間と労力を掛けずに売上に繋がる仕組みになるんですよね。 今回は見込客が集まる環境(コミュニティ...
コミュニティオペレーション

天空の城ラピュタの「バルス祭り」にみる思考停止状態を創り出す秘訣

hikkyusan@コミネトです。昨日は恒例の「バルス祭り」がツイッターやニコ生、2チャンネルなどで展開されましたね。それにしてもものすごい瞬間最大風速でよくここまで多くの人が動くものだと感心します。笑 地上波で「天空の城ラピュタ...
コミュニティマインド

フリー戦略時代だからこそ要注意!クレクレ君を掴まない3つの心得

コミュニティ創りに限ったことではありませんが、最近は「フリー戦略」という風潮がある意味当たり前な感じになってきているからこそ、気を付けておきたいポイントがあります。 フリー戦略が当たり前になっている流れに付随して増えている通称「クレク...
コミュニティストラテジー

リピート集客は大前提!コミュニティは継続的に利益を生み出せる宝箱

hikkyusan@コミネトです。今回は、hikkyusanが何故、コミュニティ創りをビジネスに組み込んでいるのか?という部分についてシェアしようと思います。 この話をしていると決まって営業の得意な方が、「こんなの数ある集客方...
コミュニティマインド

コミュニティを長く続けるために押さえておきたい7つの基本スタンス

hikkyusan@コミネトです。コミュニティを創るなら、長続きする、成長していくコミュニティを創りたいですよね。そもそもコミュニティというのは、中長期的に存続するものですから。 コミュニティ創りの戦略や戦術などのノウハウの前に、...
コミュニティストラテジー

一発屋で終わらないために!中長期戦略と短期戦略の両輪で全体を観る

コミュニティを創りたいと考えるのであれば、目の前のことだけでなく、最初から中長期的視点を持つことが大事になってきます。 hikkyusan@コミネトです。今の流行というか、ちょっと騒がれているから「コミュニティを創りたい!」と...
コミュニティマーケティング

フェイスブック、ブログ、メルマガの特性を生かしたツールの使い分け

フェイスブック、ブログ、メルマガと「色々とやらなければ!」とメディア構築・運営に追われている、そんなメディアをやらされ感が満載な方のために。 hikkyusan@コミネトです。コミュニティデザインの行方を左右する最優先に考えた...
コミュニティデザイン

コミュニティデザインの行方を左右する最優先に考えたい3つの基本軸

このところ、コミュニティ創り(特に仕事に繋がるコミュニティ創り)に関する相談の中で、改めてシェアしておいた方がいいなぁ、と感じたことがあるのでシェアしますね。 hikkyusan@コミネトです。今年早々、仕事に繋がるコミュニティの...
コミュニティスキル

人間関係構築は簡単!人やチャンスが集まる腹黒コミュニケーション術

hikkyusan@コミネトです。コミュニティを創っていく上で、関わっていくコミュニティメンバーを濃いファンに育てていくことが大事なポイントになってきます。 そんな時に自信を持って会話できる失敗しないコミュニケーションの方法をシェ...
コミュニティマーケティング

無名な起業家だからこそコミュニティ戦略を活用したい3つの理由とは

無名な起業家だからこそ、営業が苦手な起業家だからこそ、一工夫が必要ですし工夫して効果的な動きをしたいですよね。 今回は、通常のビジネス戦略に加えて練っておきたい無名な起業家のためのコミュニティ戦略についてシェアします。 無名な起...
タイトルとURLをコピーしました