虎の巻コラム

コミュニティマーケティング

潜在顧客を集めて見込客を創る!即実践できるシンプルな見込客獲得法

hikkyusan@コミネトです。“仕事に繋がるコミュニティ創り”といってもピンとこない人が多いので、いくつか例えを出して説明しますね。 あなたが、今年8月22日に打ち上げると発表されている開発中の新型固体ロケット「イプシロン」初号機になっ...
コミュニティデザイン

新築マンション完成前に住民コミュニティを創り中心的立ち位置を確保

hikkyusan@コミネトです。かれこれ7、8年前に品川に住んでたときのネタですが、コミュニティ創りのキッカケをどのように生み出すかのヒントになると思うのでシェアします。 hikkyusanが住んでいたマンションは新築で、段々出来上がって...
コミュニティマーケティング

ツール・ド・フランス 第100回目が6月29日開幕!共通の話題でコミュニティを創ろう

hikkyusan@コミネトです。記念すべき第100回ツール・ ド・フランスが6月29日に開幕しましたね。 熱狂的なファンではありませんが、以前、関心を持った時期があって、それ以来ツール・ド・フランスの話題が出てくると気になるんですよね。あ...
コミュニティデザイン

コミュニティはハブ構造で構築!コミュニティの周りにコミュニティを創って繋げる

コミュニティを創る時に「一つしか創っちゃいけない」と思い込んでいるケースが多いので、コミュニティ戦略の全体像をシェアしておきますね。 コミュニティ創りをしていこうと思うと、まずはコミュニティそのもの、コミュニティ内部に目がいきがちですが、そ...
コミュニティデザイン

コミュニティ創りの鉄則!人と違った物の見方・捉え方の中に新たな価値は生み出し易い

hikkyusan@コミネトです。世の中には溢れるほどの数のコミュニティが存在しています。その中で、自分が創ろうとしている(もしくは運営している)コミュニティの価値をどのように生み出していくのか? コミュニティを創ること自体は難しいことでは...
コミュニティデザイン

スーパームーンが共通話題!同じ関心事はコミュニティ創りのきっかけ

hikkyusan@コミネトです。今晩(6/23)は、月が地球に月が最も近づいたタイミングで満月になる話題のスーパームーンですが、湘南からは残念ながら月も星も見えませんでした... このスーパームーンは、年に一度の割合で起こると言われてます...
コミュニティデザイン

選ばれるコミュニティになる!そのコミュニティでしか体験できないものは何ですか?

hikkyusan@コミネトです。コミュニティを創りたい方も増えてきて、色々と相談や話を聴く機会も増えてきました。そんな中で、ものすごく大事なのにすっかり抜け落ちているポイントがあるのでシェアしますね。 先日、「3秒で共感され15秒で仕事が...
コミュニティデザイン

コンフェデ杯の開幕ブラジル戦完敗にみるチーム力の根底にある個人力の必要性と重要性

hikkyusan@コミネトです。楽しみにしていたコンフェデ杯の開幕戦、対ブラジル戦でしたが、結果は0−3の完敗でしたね。もう少し張り合えるかと期待はしていましたが。 先日、ワールドカップを決めた後の記者会見で、本田圭佑選手が名指しで各選手...
コミュニティオペレーション

セ・パ交流戦「セ・リーグ頑張れ!」と思いながらコミュニティのファン階層を考える

hikkyusan@コミネトです。サッカーの2014年ブラジルワールドカップ出場が決定してテンションMAXになってから一夜、セ・パ交流戦の現在の順位を冷静に見てみてビックリ。 何と!!上位がほとんどパ・リーグ、セ・リーグは下位に低迷...っ...
コミュニティオペレーション

大きな感動だけ狙ってる?ホームラン単発よりヒット連発のサプライズ

hikkyusan@コミネトです。サプライズと聞くと、すぐに大きな感動を狙おうとしがちですが、それ以外にもサプライズの方法ってあるんですよね。 “大きな感動を単発”より“小さな感動を連発”。 これは、人と接する時に意識したいポイントです。人...
タイトルとURLをコピーしました