虎の巻コラム

コミュニティマインド

コミュニティをビジネスに繋げる前に必要な基本の考え方

hikkyusan@コミネトです。今回はコミュニティをビジネスに繋げる前段階で大事になってくる基本の考え方についてシェアしておきますね。 「ビジネスが成立するのは何で?」 この問い掛けに対して、あなたはどんな回答をします...
コミュニティデザイン

仕事に繋がるコミュニティ構築のために意識したい4つの設計ポイント

hikkyusan@コミネトです。今年は「仕事に繋がるコミュニティ創り」に関する情報を今まで以上に濃くしていこうと思います。 ですので、単に「コミュニティを創りたい!」という方にとっては、多少(だいぶ?)ビジネス色が強くなると思い...
コミュニティマインド

ブームに惑わされずに目的に沿った自分発のコミュニティを創り出そう

hikkyusan@コメントです。最近、ネットニュースなどでも「2013年は『コミュニティ』がキーワードに!!」というようなネタが増えてきていますね。 こうやって「コミュニティ」というキーワードがどんどん出回ってくれると嬉しい反面、何...
コミュニティオペレーション

結婚式で体感するコミュニティ展開のヒントとは?

hikkyusan@コミネトです。先週末は、大切な仲間の結婚式のため熊本入りして素敵なひと時を過ごしてきました。 今回熊本の地に降り立って感じたことがあります。それは、「コミュニティの力」というより、「コミュニティをきっかけとした人の...
コミュニティデザイン

スターバックスで体感した「居心地の良い空気と空間」を創り出す要素

hikkyusan@コミネトです。僕は仕事や休憩でカフェやホテルのラウンジを使うことが多いのですが、そこにコミュニティ創りに大事な要素を見ることができるんですよね。見るというよりは“体感する”という方が的確かもしれません。 先...
コミュニティオペレーション

なぜワクワク飲みでは『てっぺん渋谷女道場』を使い続けているのか?

hikkyusan@コミネトです。現在47都道府県同時開催&同時乾杯に向けて着々と拡がってきているワクワク飲み。東京ワクワク飲みでは、立ち上がってから最初の数回は色々なお店で順番に開催していました。ですが、それ以降は毎回決まったお店で開催し...
コミュニティマーケティング

コミュニティに参加して売り込むから嫌われるんです!

hikkyusan@コミネトです。個人でビジネスをしている人にとって、コミュニティを創ることが大きなメリットであることは間違いないです。ただ、コミュニティを創ったり、参加したりする時についついしてしまいがちな落とし穴があります。 ...
コミュニティオペレーション

クリスマスプレゼントでサプライズ!Xmasに「月の土地」を贈る!

hikkyusan@コミネトです。11月に入って街中もイルミネーションがちらほら、だいぶクリスマスモードになってきましたね☆コミュニティ主催者としては、クリスマスパーティーをはじめ、どんどんイベントを開催したいところです! 恋...
コミュニティデザイン

コミュニティの中心メンバーは運営の視点からおでん理論で多種に構成

hikkyusan@コミネトです。またまた、冬&食べ物ネタですが(笑)、冬と言えばやっぱり思い浮かべるのは【おでん】ですね☆ 昨日は【鍋料理】と言ってましたが気にしないでください(笑)今回は「おでんパーティー」のネタではなく(笑)...
コミュニティマーケティング

鍋シーズン到来!コミュニティ創りのきっかけに鍋パーティー企画を!

hikkyusan@デザインです。冬と言えば、やっぱり思い浮かべるのは【鍋料理】ですよね☆って、食べることばかり浮かんでくるのでゴメンナサイ(笑) お店でも鍋メニューが用意され始めたり、自宅で友達を集めて鍋パーティーというのも...
コミュニティマーケティング

ボジョレーヌーボー解禁日に便乗してちょっとしたイベントを開催する

hikkyusan@コミネトです。今年もボジョレーヌーヴォー解禁が近付いてきましたね!今年の解禁日は11月15日(木)です。 ボジョレー・ヌーヴォー2012年ヴェリタス直輸入5本セット≪航空便≫(赤ワイン×5本) 毎年こ...
コミュニティデザイン

特別感の演出!記念日を定例イベント化してコミュニティの節目を創る

hikkyusan@コミネトです。先日、10月20日(土)に、2008年から続けてきているワクワク飲みの4周年記念を開催しました。 >> ワクワク飲み4周年記念の開催レポートはこちら 毎月開催しているワクワク飲みですが、年に...
コミュニティマーケティング

世界のビール博物館@東京ソラマチに学ぶ!お客様を惹き付ける3要素

先日、東京ソラマチにある「世界のビール博物館」に行ってきました。ビール好きにはタマラナイですね(笑) そこの入口に世界中のビールの瓶や缶で出来たタワー(マウンテン or ピラミッドという方が的確かな?)がドカンと配置されていました。 ...
コミュニティデザイン

ワンピース[ONE PIECE]的な起業家コミュニティ創り

hikkyusan@コミネトです。色々な人と出逢うことは大事ですが、もっと大事なのは同じ船に乗っている仲間。多くの人が乗る船を決めることなく、次から次へと新しい出逢いを求めていたりしますが、hikkyusanが何より大事にしているのは、一度...
コミュニティデザイン

地域の夏祭りに学ぶ!コミュニティ創りの原点とは?

hikkyusan@コミネトです。一昨日と昨日は、地元の夏祭りでした。久しぶりに地元の夏祭りの雰囲気を味わって、夏を感じていたと同時に懐かしさも感じていました♪ 僕自身、「コミュニティ創り」をテーマに起業家や経営者の方々をサポ...
コミュニティマーケティング

コールド大関テラス@海の家に見るコアなコミュニティを創る基本要素

コミュニティ.netのhikkyusanです。7月16日(月祝)、7月1日の海開きから約2週間後の海の日の江ノ島。海開きの日はあいにくの天気ということもあって人が少なめでしたが、さすがに昨日は三連休最終日&海の日ということもあり大賑わいでし...
コミュニティマーケティング

AKB48 総選挙に見るコミュニティ創りに欠かせない3つの重要な要素

コミュニティ.netのhikkyusanです。 AKB総選挙に賑わっている今日この頃、みなさん如何お過ごしですか? 純粋に総選挙を楽しみながらも、“コミュニティ創り”、“ファン創り”という視点で見ていると、色々と自分に置き換えら...
コミュニティビジネス

レディ・ガガのソーシャルネットワークサイト設立に見るファンコミュニティ戦略

hikkyusan@コミネトです。レディ・ガガが自分発のコミュニティサイトを立ち上げるそうですね。既にツイッターでは2500万人近くのフォロワーがいるレディ・ガガですが、ファンのためにガガ専用のネットワークサイトを作ることを決定したそうです...
コミュニティマーケティング

コミュニティを認知させる?自分を認知させる?

コミュニティ運営で意識したいポイント。 売り出すのはコミュニティ、自分は黒子に徹する。 ついついコミュニティの主宰者は自分が目立つ位置に立ちたがってしまうんですよね。 コミュニティの種類にもよりますが、全く無名な人間がゼロ...
コミュニティオペレーション

Facebookイベントを活用して乾杯企画を開催!

Facebookを本格的に始めてから色々なFacebookページを立ち上げている。 それぞれ自分なりに環境を構築している。 その中の一つに、毎週金曜夜21時で開催している企画『“乾杯”だぜ!全員集合!』がある。 この企画は、単...
タイトルとURLをコピーしました