大きな感動だけ狙ってる?ホームラン単発よりヒット連発のサプライズ

第45回東京ワクワク飲み@渋谷 コミュニティオペレーション
この記事は約2分で読めます。

hikkyusan@コミネトです。サプライズと聞くと、すぐに大きな感動を狙おうとしがちですが、それ以外にもサプライズの方法ってあるんですよね。

第45回東京ワクワク飲み@渋谷

“大きな感動を単発”より“小さな感動を連発”。

これは、人と接する時に意識したいポイントです。人を喜ばせたり、人のプラスになろうとする時、ついつい大きなことを考えがちです。リアクション大きい方が気持ちいいですからね(笑)

でも、ちょっとしたプラスのことの積み重ねが相手の心を動かすんです。

ちょうどそれ知りたかった!
それ仕事に活かせそう!
今度使ってみよう!

相手にとってちょっとしたプラスをシェアするだけなんです。別にスゴイことをシェアする必要なんてないです。もちろん、大きなプラスで感動させるのもありです。ホームランを連発できるなら、それほどインパクトを与えられるものはないですから。

でも、それを1回だけで終わるくらいなら、小さなプラスをコツコツとシェアすることです。その方が長い目で見ると繋がりは強くなります。相手からの信頼も得られます。

逆の立場に立てば分かりますよね。強く印象に残る大きな感動が1回きりで終わってしまうのと、小さな感動でも常に継続しているのと、どちらが相手の脳内占有率が高いか。

瞬間的には前者ですが、中長期的に見れば確実に後者になります。

“小さなことからコツコツと”ですね。理想は、ヒットを積み重ねて、ランナーを溜めてドカンとホームランだったりしますが(笑)

サプライズをするならこの法則を意識しておきたいですね >>(特に2番目と3番目)

コメント

タイトルとURLをコピーしました