コミネト無料メルマガ会員@ファンコミュニティラボ

ライブ 写真

ファンコミュニティラボは、無料会員制の@コミネト公式メールマガジンです。

ブログ更新情報やイベント情報をはじめ、ブログやフェイスブック、ツイッターなどには書き切れない、コミュニティの表からは見えない運営戦略についても、メルマガ会員限定で随時シェアしていきます。

ファンコミュニティラボ会員登録

どんな戦略をもってファンコミュニティを構築すればイイのか?
どのようにコミュニティを運営していけばイイのか?

コミュニティを創る!育てる!満喫する!

個人の時代に必要不可欠な自分発のオリジナル環境である「マイコミュニティ」を自ら創って日常を楽しみ尽くすための虎の巻としてお役立てください。

@コミネト 公式メールマガジン


メールアドレス

名前(姓)

※Yahooメール等のフリーメールを使うと、迷惑メールフォルダに入ってしまう場合がありますので、プロバイダーアドレスをご使用ください。
※登録後5分以内にメールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダを確認してください。

※パソコン、スマートフォンのアドレスでの登録をオススメします。
※登録後は、無料メール講座ならびにメールマガジンが配信されます。
(配信解除はいつでも可能です。)

プライバシーポリシー >>

主宰者メッセージ

ファンコミュニティラボ@コミネト無料メルマガのページへようこそ。

本サイト運営者のhikkyusanです。

トレーラーハウス 屋内風景

2004年からネットを活用して様々なジャンルで自分発のコミュニティを創ってきたり、個人や会社がコミュニティを構築するサポートや顧客をファンに育てる環境構築の指導を行っています。

当時から私の姿を見ている人は、「昔も今も変わらず、大事なことを伝え続けていますね!」とおっしゃります。

どのような環境にあろうと基本は変わらずにあるもので、実際に色々と変わっていくのは応用部分なんですね。

最近でこそSNSが盛んになり、「コミュニティが大事」と言われるようになってきていますが、基本のノウハウは2004年当時から今に至るまでずっと変わっていません。

もっと言うと、大昔からコミュニティは存在してきていますし、人は常に何らかのコミュニティの中で生きてきているんです。

そのごく自然に発生してきているコミュニティ環境を紐解いて、意図的に構築出来るようにしたのが、お伝えしてきているノウハウになります。

なので、基本をしっかりこなしていけば、あなたも自分発のコミュニティを創れます。

▼ワクワク飲み1周年記念/2009年

ワクワク飲み1周年記念@てっぺん渋谷女道場

無料メルマガ会員には、過去に私が実施してきた個別サポートや研修、年間5000件を超える電話営業や顧客サポート、2008年からスタートした全国展開中の飲み会コミュ二ティを創っている過程で体験・体感してきたコミュニティ創りのルールとルートをお届けします。

・必要以上の時間と労力を掛けずにファンコミュニティを構築するための基本
・全くの無名から自分のコミュニティを立ち上げてシンプルに運用していく方法

これらを自らの経験を元に、実例を交えて具体的にお伝えしていきます。

あなたが必要以上の時間と労力を掛けずに自分発のファンコミュニティを創っていく、本環境がその一つのきっかけになれば嬉しいです。


メールアドレス

名前(姓)

※Yahooメール等のフリーメールを使うと、迷惑メールフォルダに入ってしまう場合がありますので、プロバイダーアドレスをご使用ください。
※登録後5分以内にメールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダを確認してください。

※パソコン、スマートフォンのアドレスでの登録をオススメします。
※登録後は、無料メール講座ならびにメールマガジンが配信されます。
(配信解除はいつでも可能です。)

プライバシーポリシー >>

10STEPファンコミュニティ構築法

無料メルマガ会員登録の特典として、コミュニティ創りにあたって最低限知っておきたい基本的な考え方と戦略について10個のステップでお伝えします。

hikkyusan

10個のステップをシェア!

ファンコミュニティ構築は、以下の10個のステップに当てはめて考えるとスムーズです。

ステップ1:目的明確化

コミュニティの着陸地点はどこ?

ステップ2:対象明確化

コミュニティに集めたい人はどんな人?

ステップ3:ネーミング

コミュニティの名称/コンセプトは何?

ステップ4:本拠地選定

コミュニティのホームはどこ?

ステップ5:企画創造法

人を巻き込む『共感イベント創造法』

ステップ6:超スタート

コジツケが起爆剤となる『シーズンプランニング戦略』

ステップ7:企画始動法

小さく始めて永く育てる『スモールイベント構築法』

ステップ8:企画定例化

人の記憶に残る『カレンダー戦略』

ステップ9:企画連続化

リピーターを創る『シリーズ化戦略』

ステップ10:露出展開法

強烈な話題性を巻き起こす『お祭り戦略』

以上の10個のステップの内容を消化すれば、ファンコミュニティ構築に必要な考え方と戦略の土台が出来るようになります。

※メール講座は、1日1回、朝8時にポイントをお届けします。
※通常メルマガは、不定期配信です。

メルマガ会員登録はこちら

メールアドレスと名前を入力して「無料メルマガ会員に登録する」ボタンを押して登録して下さい。


メールアドレス

名前(姓)

※Yahooメール等のフリーメールを使うと、迷惑メールフォルダに入ってしまう場合がありますので、プロバイダーアドレスをご使用ください。
※登録後5分以内にメールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダを確認してください。

※パソコン、スマートフォンのアドレスでの登録をオススメします。
※登録後は、無料メール講座、ならびにメールマガジンが配信されます。
(配信解除はいつでも可能です。)

プライバシーポリシー >>

注意点

Yahooメール等のフリーメールを使うと、迷惑メールフォルダ等に入り、お受取りになられない場合がありますので、プロバイダーアドレス、もしくはスマホのアドレスをご使用ください。

※gmail等は比較的受信されやすいようです。フリーメールを使う場合は、迷惑メールにならないようご自身で設定してください。
※ezweb.ne.jpのアドレスは文字化けする可能性が高いため、他のアドレスでの登録をお勧めします。

上記登録フォームに「メールアドレス」「名前(姓)」をご記入の上、登録ボタンを押してください。

お名前は、「あ」とか「a」など適当な名前やハンドルネームではなく、漢字で名字を書いてください。(きちんと書かれていない場合、予告なくこちらで登録を解除することがあります。真剣な方だけご登録ください。)

登録後、5分以内にあなたのメールボックスに1つ目のメールが届きます。届いていない場合は、迷惑メールフォルダを確認してください。

タイトルとURLをコピーしました