リピート集客に必要な“顧客ファン化の仕掛け”として、「上位クラスの存在は“チラ見せ”で」というのは常套手段です。
MISIAのファンクラブで、まさに!!その例があったのでシェアしますね。
今年4月から8月にかけて開催される「MISIA 星空のライヴVIII MOON JOURNEY」の15秒SPOT映像 を観たのですが、やっぱりMISIAはイイですね!
なんて、そこから特設サイトに行ってみると先行エントリーとして、
・レジェンド会員
・ゴールド会員
・通常会員
と、CLUB MSA MISIAオフィシャルサポーターズクラブの会員レベルでエントリー時期をズラして募集していました。
が、ここで気付いたことが、、、
MISIAのオフィシャルサイトでは、会員レベルは、通常会員とゴールド会員の2種類しか載っていないんです。
入会時は通常会員で、会員継続4年以上になるとゴールド会員になる仕組みですね。
オフィシャルサイトにすら、載っていないレジェンド会員とは?
通常会員にとっては、まずはゴールド会員になるのが次のステップなのでいいですが、ゴールド会員にとっては、レジェンド会員は気になりますね。
「さらに上があるんだ?!」
「どうやったらなれるんだろう?!」
という嫉妬感や、期待感を煽り、より惹き付ける流れができますね。
って、そもそもファンクラブに入っていませんが。
(悪しからず…)
通常会員
↓
ゴールド会員
↓
ーーー シークレット層↓
↓
レジェンド会員
このシンプルな仕組みは、今すぐにでも置き換えられますので、会員制度でなくても、商品やサービスレベルでも、是非、参考にしてみてくださいね。
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