なぜワクワク飲みでは『てっぺん渋谷女道場』を使い続けているのか?

ワクワク飲み てっぺん 渋谷 女道場コミュニティオペレーション
この記事は約3分で読めます。

hikkyusan@コミネトです。現在47都道府県同時開催&同時乾杯に向けて着々と拡がってきているワクワク飲み。東京ワクワク飲みでは、立ち上がってから最初の数回は色々なお店で順番に開催していました。ですが、それ以降は毎回決まったお店で開催しています。

前回の東京ワクワク飲みの様子はこちら >>>

ワクワク飲み てっぺん 渋谷 女道場

そのお店はてっぺん 渋谷 女道場

なぜ、東京ワクワク飲みでは、てっぺん渋谷女道場を使い続けているのか?

単に「好きだから!!」というので済ませてもイイのですが(笑)、コミュニティ創りに大事な要素に分解して考えてみようと思います。

以前、星野リゾートの記事でも同じ項目を使って分解しましたが、お客様をファンに育てる『MAOSSの法則』に沿って見ていきます。

『MAOSSの法則』

1.満足させる
2.飽きさせない
3.驚かせる
4.嫉妬させる
5.さらに期待させる

ものすごく単純化してそれぞれを見ていきますね。

1.満足させる

お店に近付いたら分かると思いますが、お店の外までその活気が伝わってくるお店。そして、お店スタッフの最高の笑顔と元気なお出迎え。お店に入るだけで元気が出てくる空気と空間。

料理が美味しいのは言うまでもなく、一度行ったことがある方なら分かると思いますが、大・満・足ですね☆

2.飽きさせない

これは継続して使っているからかもしれませんが、毎回、ウェルカムメッセージが違ってるんですね。(例:上記の写真)そして、コース料理の中にも、毎回違ったネタが仕込まれてたりするんです!!

同じお店で同じコース料理のはずなのに、毎回新鮮さがある、まさに「飽きさせない工夫」があるんです☆

3.驚かせる

そして、これはてっぺんの得意技だと思いますが(笑)、バースデーサプライズもそうですし、何より、幹事である僕も毎回ちょっとした工夫で驚かしてくれるんです!!

(参加者へのサプライズに加えて、幹事も驚くってあるようで少ないですよね☆)

ほんとビックリです☆

4.嫉妬させる

これはコミュニティ創りをやっている僕の視点から。僕がワクワク飲みというコミュニティを運営しながら、参加メンバーに楽しんでもらえる空気と空間を一緒に創る工夫を常にしています。その空気感の最大のサポーターが参加メンバーであり、また、お店なんですね!!

毎回、幹事の僕の予想を上回ってくれるてっぺん渋谷女道場、そしてスタッフのみんなが本当にありがたくて♪♪

と同時に、「くそー、やられた!!」と毎回嫉妬する感情を掻き立てられもしています(笑)

5.さらに期待させる

これだけ毎回毎回、満足して、飽きなくて、驚いて、という流れがあれば、自然と次にも期待しちゃいますよね(笑)まさに、「次回もお楽しみに〜♪」という感じになります☆

僕自身、コミュニティ主宰者として、コミュニティ創りの実践と研究はし続けていますが、こうやって、自分がファンになっているところから学んで、それをさらにコミュニティに取り入れていくことで、さらに参加メンバーにとって魅力的なコミュニティへ成長&進化&深化していくんですよね☆

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

お店情報

てっぺん 渋谷 女道場
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町41-23
TEL:050-5798-0839
JR渋谷駅 徒歩10分
http://r.gnavi.co.jp/a034101/

コメント

タイトルとURLをコピーしました