虎の巻コラム

コミュニティストラテジー

ブログやFacebookなどからリアルなコミュニティを創る簡単な方法

hikkyusan@コミネトです。「コミュニティ創りって難しい...」「自分には向いてない...」と思い込んでいる方も多いと思うので、今回は簡単にコミュニティを創る方法を。 ブログやFacebookなどのSNS経由でリアルなコミュニティを創...
コミュニティマインド

コミュニティ内外で人と会う時に意識するポイントは?

hikkyusan@コミネトです。今回はコミュニティ内外で人と会う時に意識するポイントについて書こうと思います。 hikkyusanが常に意識している“人と会う時の心得”があります。 何か一つでも相手にプラスになること。 直接仕事に繋がるか...
コミュニティマインド

新規の繋がり探しは非効率!人の繋がりを求めず人の繋がりを創る方法

hikkyusan@コミネトです。このところ色々なイベントに顔を出すようになった中で、改めて感じていることを書こうと思います。 あっ、何でぶどうの写真なのかは読み進めてもらえれば分かります(笑) 交流会、セミナー、イベントなど、新しい人と出...
コミュニティマインド

ワードプレス移行のメリットにみるコミュニティ構築の必要性と重要性

hikkyusan@コミネトです。 昨日書いたワードプレスに移行してよかったポイントの記事が思いのほか読まれていたので、今日はそれに関連させてコミュニティ創りに置き換えてみようと思います。 本題に入る前に、アメブロからワードプレスにメインサ...
コミュニティマーケティング

コミュニティを前面に出して認知させるからこそ自分も認知される

hikkyusan@コミネトです。コミュニティ運営でhikkyusanが意識しているポイントがあります。それは、“売り出すのはコミュニティ、自分は黒子に徹する”ということ。コミュニティの名前や中身より主催者が目立ち過ぎてしまうと、コミュニテ...
コミュニティマインド

LinkedInが熱い?コミュニティはツールの先の「人」を見て創る(※結末注意)

先日、Feedlyの追加アイコンを設置した記事を書きましたが、その反応をみて改めてシェアしておきたいコミュニティ創りのポイントがあります。 まだまだこのブログ自体が本格的に稼働し始めて間もないので、ソーシャルボタンのそもそもの母数が少ないと...
コミュニティオペレーション

MAOSSの法則@顧客をファンに育てるルールを軸にコミュニティ構築

ファンコミュニティを立ち上げて運営していくために、方法論より先にまず押さえておきたいのが、顧客をファンに育てるMAOSSの法則。 コミュニティ創りに限らず、全ての対人関係において適用可能な法則なので、是非じっくりチェックしてみて下さい。 M...
コミュニティデザイン

ファンコミュニティをゼロから創るための事前準備4つのステップ

hikkyusan@コミネトです。必要以上の時間と労力を掛けずに効果的な集客を実現するためには、今やファンコミュニティ創りは欠かすことのできない項目です。 なぜなら、全くの無名であっても、ブログやフェイスブックやツイッターなどを通じて人の繋...
コミュニティスキル

感情を動かすスキル!たった90秒間で感動を生み出す戦略とギャップ

hikkyusan@コミネトです。PC作業の休憩中、フェイスブックで流れてきたある動画を見て、、、まさに感動でした!!! 'Speed Painter' Takes Stage in 'Anderson's Viewers Got Tale...
コミュニティマインド

そのコミュニティに時間とお金と労力を掛ける価値はありますか?

hikkyusan@コミネトです。よく言われている話ではありますが、毎日86400秒が誰にも等しく与えられます。その同じ時間を与えられているにも関わらず、成果が生まれたり生まれなかったり、楽しかったり苦しかったり、人によって結果は様々です。...
タイトルとURLをコピーしました