虎の巻コラム

コミュニティマーケティング

ボジョレーヌーボー解禁日に便乗してちょっとしたイベントを開催する

hikkyusan@コミネトです。今年もボジョレーヌーヴォー解禁が近付いてきましたね!今年の解禁日は11月15日(木)です。 ボジョレー・ヌーヴォー2012年ヴェリタス直輸入5本セット≪航空便≫(赤ワイン×5本) 毎年この時期になるとあちこ...
コミュニティデザイン

特別感の演出!記念日を定例イベント化してコミュニティの節目を創る

hikkyusan@コミネトです。先日、10月20日(土)に、2008年から続けてきているワクワク飲みの4周年記念を開催しました。 >> ワクワク飲み4周年記念の開催レポートはこちら 毎月開催しているワクワク飲みですが、年に一度、「○周年記...
コミュニティマーケティング

世界のビール博物館@東京ソラマチに学ぶ!お客様を惹き付ける3要素

先日、東京ソラマチにある「世界のビール博物館」に行ってきました。ビール好きにはタマラナイですね(笑) そこの入口に世界中のビールの瓶や缶で出来たタワー(マウンテン or ピラミッドという方が的確かな?)がドカンと配置されていました。 単純に...
コミュニティデザイン

ワンピース[ONE PIECE]的な起業家コミュニティ創り

hikkyusan@コミネトです。色々な人と出逢うことは大事ですが、もっと大事なのは同じ船に乗っている仲間。多くの人が乗る船を決めることなく、次から次へと新しい出逢いを求めていたりしますが、hikkyusanが何より大事にしているのは、一度...
コミュニティデザイン

地域の夏祭りに学ぶ!コミュニティ創りの原点とは?

hikkyusan@コミネトです。一昨日と昨日は、地元の夏祭りでした。久しぶりに地元の夏祭りの雰囲気を味わって、夏を感じていたと同時に懐かしさも感じていました♪ 僕自身、「コミュニティ創り」をテーマに起業家や経営者の方々をサポートしています...
コミュニティマーケティング

コールド大関テラス@海の家に見るコアなコミュニティを創る基本要素

コミュニティ.netのhikkyusanです。7月16日(月祝)、7月1日の海開きから約2週間後の海の日の江ノ島。海開きの日はあいにくの天気ということもあって人が少なめでしたが、さすがに昨日は三連休最終日&海の日ということもあり大賑わいでし...
コミュニティマーケティング

AKB48 総選挙に見るコミュニティ創りに欠かせない3つの重要な要素

コミュニティ.netのhikkyusanです。 AKB総選挙に賑わっている今日この頃、みなさん如何お過ごしですか? 純粋に総選挙を楽しみながらも、“コミュニティ創り”、“ファン創り”という視点で見ていると、色々と自分に置き換えられる要素が沢...
コミュニティビジネス

レディ・ガガのソーシャルネットワークサイト設立に見るファンコミュニティ戦略

hikkyusan@コミネトです。レディ・ガガが自分発のコミュニティサイトを立ち上げるそうですね。既にツイッターでは2500万人近くのフォロワーがいるレディ・ガガですが、ファンのためにガガ専用のネットワークサイトを作ることを決定したそうです...
コミュニティマーケティング

コミュニティを認知させる?自分を認知させる?

コミュニティ運営で意識したいポイント。 売り出すのはコミュニティ、自分は黒子に徹する。 ついついコミュニティの主宰者は自分が目立つ位置に立ちたがってしまうんですよね。 コミュニティの種類にもよりますが、全く無名な人間がゼロからコミュニティを...
コミュニティオペレーション

Facebookイベントを活用して乾杯企画を開催!

Facebookを本格的に始めてから色々なFacebookページを立ち上げている。 それぞれ自分なりに環境を構築している。 その中の一つに、毎週金曜夜21時で開催している企画『“乾杯”だぜ!全員集合!』がある。 この企画は、単に日常的にFa...
タイトルとURLをコピーしました