虎の巻コラム

コミュニティマーケティング

怠け者ほど取り組みたい!見込客コミュニティを創る3つのメリット

コミュニティ.netのhikkyusanです。見込客をコミュニティという形で集まる仕掛けを用意しておくことで、結果として必要以上の時間と労力を掛けずに売上に繋がる仕組みになるんですよね。 今回は見込客が集まる環境(コミュニティ)を創っておく...
コミュニティオペレーション

天空の城ラピュタの「バルス祭り」にみる思考停止状態を創り出す秘訣

hikkyusan@コミネトです。昨日は恒例の「バルス祭り」がツイッターやニコ生、2チャンネルなどで展開されましたね。それにしてもものすごい瞬間最大風速でよくここまで多くの人が動くものだと感心します。笑 地上波で「天空の城ラピュタ」が放送さ...
コミュニティマインド

フリー戦略時代だからこそ要注意!クレクレ君を掴まない3つの心得

コミュニティ創りに限ったことではありませんが、最近は「フリー戦略」という風潮がある意味当たり前な感じになってきているからこそ、気を付けておきたいポイントがあります。 フリー戦略が当たり前になっている流れに付随して増えている通称「クレクレ君」...
コミュニティストラテジー

リピート集客は大前提!コミュニティは継続的に利益を生み出せる宝箱

hikkyusan@コミネトです。今回は、hikkyusanが何故、コミュニティ創りをビジネスに組み込んでいるのか?という部分についてシェアしようと思います。 この話をしていると決まって営業の得意な方が、「こんなの数ある集客方法のうちの一つ...
コミュニティマインド

コミュニティを長く続けるために押さえておきたい7つの基本スタンス

hikkyusan@コミネトです。コミュニティを創るなら、長続きする、成長していくコミュニティを創りたいですよね。そもそもコミュニティというのは、中長期的に存続するものですから。 コミュニティ創りの戦略や戦術などのノウハウの前に、コミュニテ...
コミュニティストラテジー

一発屋で終わらないために!中長期戦略と短期戦略の両輪で全体を観る

コミュニティを創りたいと考えるのであれば、目の前のことだけでなく、最初から中長期的視点を持つことが大事になってきます。 hikkyusan@コミネトです。今の流行というか、ちょっと騒がれているから「コミュニティを創りたい!」という起業家で、...
コミュニティマーケティング

フェイスブック、ブログ、メルマガの特性を生かしたツールの使い分け

フェイスブック、ブログ、メルマガと「色々とやらなければ!」とメディア構築・運営に追われている、そんなメディアをやらされ感が満載な方のために。 hikkyusan@コミネトです。コミュニティデザインの行方を左右する最優先に考えたい3つの基本軸...
コミュニティデザイン

コミュニティデザインの行方を左右する最優先に考えたい3つの基本軸

このところ、コミュニティ創り(特に仕事に繋がるコミュニティ創り)に関する相談の中で、改めてシェアしておいた方がいいなぁ、と感じたことがあるのでシェアしますね。 hikkyusan@コミネトです。今年早々、仕事に繋がるコミュニティの分類などに...
コミュニティスキル

人間関係構築は簡単!人やチャンスが集まる腹黒コミュニケーション術

hikkyusan@コミネトです。コミュニティを創っていく上で、関わっていくコミュニティメンバーを濃いファンに育てていくことが大事なポイントになってきます。 そんな時に自信を持って会話できる失敗しないコミュニケーションの方法をシェアしますね...
コミュニティマーケティング

無名な起業家だからこそコミュニティ戦略を活用したい3つの理由とは

無名な起業家だからこそ、営業が苦手な起業家だからこそ、一工夫が必要ですし工夫して効果的な動きをしたいですよね。 今回は、通常のビジネス戦略に加えて練っておきたい無名な起業家のためのコミュニティ戦略についてシェアします。 無名な起業家の辿る道...
タイトルとURLをコピーしました