虎の巻コラム

コミュニティマーケティング

潜在顧客を集めて見込客を創る!即実践できるシンプルな見込客獲得法

hikkyusan@コミネトです。“仕事に繋がるコミュニティ創り”といってもピンとこない人が多いので、いくつか例えを出して説明しますね。 あなたが、今年8月22日に打ち上げると発表されている開発中の新型固体ロケット「イプシロン...
コミュニティデザイン

新築マンション完成前に住民コミュニティを創り中心的立ち位置を確保

hikkyusan@コミネトです。かれこれ7、8年前に品川に住んでたときのネタですが、コミュニティ創りのキッカケをどのように生み出すかのヒントになると思うのでシェアします。 hikkyusanが住んでいたマンションは新築で、段...
コミュニティマーケティング

ツール・ド・フランス 第100回目が6月29日開幕!共通の話題でコミュニティを創ろう

hikkyusan@コミネトです。記念すべき第100回ツール・ ド・フランスが6月29日に開幕しましたね。 熱狂的なファンではありませんが、以前、関心を持った時期があって、それ以来ツール・ド・フランスの話題が出てくると気になる...
コミュニティデザイン

コミュニティはハブ構造で構築!コミュニティの周りにコミュニティを創って繋げる

hikkyusan@コミネトです。コミュニティを創る時に「一つしか創っちゃいけない」と思い込んでいるケースが多いので、コミュニティ戦略の全体像をシェアしておきますね。 コミュニティ創りをしていこうと思うと、まずはコミュニティそ...
コミュニティデザイン

コミュニティ創りの鉄則!人と違った物の見方・捉え方の中に新たな価値は生み出し易い

hikkyusan@コミネトです。世の中には溢れるほどの数のコミュニティが存在しています。その中で、自分が創ろうとしている(もしくは運営している)コミュニティの価値をどのように生み出していくのか? コミュニティを創ること自体は...
コミュニティデザイン

スーパームーンが共通話題!同じ関心事はコミュニティ創りのきっかけ

hikkyusan@コミネトです。今晩(6/23)は、月が地球に月が最も近づいたタイミングで満月になる話題のスーパームーンですが、湘南からは残念ながら月も星も見えませんでした... このスーパームーンは、年に一度の割合で起こると言...
コミュニティデザイン

選ばれるコミュニティになる!そのコミュニティでしか体験できないものは何ですか?

hikkyusan@コミネトです。コミュニティを創りたい方も増えてきて、色々と相談や話を聴く機会も増えてきました。そんな中で、ものすごく大事なのにすっかり抜け落ちているポイントがあるのでシェアしますね。 先日、「3秒で共感され...
コミュニティデザイン

コンフェデ杯の開幕ブラジル戦完敗にみるチーム力の根底にある個人力の必要性と重要性

hikkyusan@コミネトです。楽しみにしていたコンフェデ杯の開幕戦、対ブラジル戦でしたが、結果は0−3の完敗でしたね。もう少し張り合えるかと期待はしていましたが。 先日、ワールドカップを決めた後の記者会見で、本田圭佑選手が...
コミュニティオペレーション

セ・パ交流戦「セ・リーグ頑張れ!」と思いながらコミュニティのファン階層を考える

hikkyusan@コミネトです。サッカーの2014年ブラジルワールドカップ出場が決定してテンションMAXになってから一夜、セ・パ交流戦の現在の順位を冷静に見てみてビックリ。 何と!!上位がほとんどパ・リーグ、セ・リーグは下位...
コミュニティオペレーション

大きな感動だけ狙ってる?ホームラン単発よりヒット連発のサプライズ

hikkyusan@コミネトです。サプライズと聞くと、すぐに大きな感動を狙おうとしがちですが、それ以外にもサプライズの方法ってあるんですよね。 “大きな感動を単発”より“小さな感動を連発”。 これは、人と接する時に意識し...
コミュニティストラテジー

ブログやFacebookなどからリアルなコミュニティを創る簡単な方法

hikkyusan@コミネトです。「コミュニティ創りって難しい...」「自分には向いてない...」と思い込んでいる方も多いと思うので、今回は簡単にコミュニティを創る方法を。 ブログやFacebookなどのSNS経由でリアルなコ...
コミュニティマインド

コミュニティ内外で人と会う時に意識するポイントは?

hikkyusan@コミネトです。今回はコミュニティ内外で人と会う時に意識するポイントについて書こうと思います。 hikkyusanが常に意識している“人と会う時の心得”があります。 何か一つでも相手にプラスになること。...
コミュニティマインド

新規の繋がり探しは非効率!人の繋がりを求めず人の繋がりを創る方法

hikkyusan@コミネトです。このところ色々なイベントに顔を出すようになった中で、改めて感じていることを書こうと思います。 あっ、何でぶどうの写真なのかは読み進めてもらえれば分かります(笑) 交流会、セミナー、イベントな...
コミュニティマインド

ワードプレス移行のメリットにみるコミュニティ構築の必要性と重要性

hikkyusan@コミネトです。 昨日書いたワードプレスに移行してよかったポイントの記事が思いのほか読まれていたので、今日はそれに関連させてコミュニティ創りに置き換えてみようと思います。 本題に入る前に、アメブ...
コミュニティマーケティング

コミュニティを前面に出して認知させるからこそ自分も認知される

hikkyusan@コミネトです。コミュニティ運営でhikkyusanが意識しているポイントがあります。それは、“売り出すのはコミュニティ、自分は黒子に徹する”ということ。コミュニティの名前や中身より主催者が目立ち過ぎてしまうと、コミュニテ...
コミュニティマインド

LinkedInが熱い?コミュニティはツールの先の「人」を見て創る(※結末注意)

先日、Feedlyの追加アイコンを設置した記事を書きましたが、その反応をみて改めてシェアしておきたいコミュニティ創りのポイントがあります。 まだまだこのブログ自体が本格的に稼働し始めて間もないので、ソーシャルボタンのそもそもの...
コミュニティオペレーション

MAOSSの法則@顧客をファンに育てるルールを軸にコミュニティ構築

ファンコミュニティを立ち上げて運営していくために、方法論より先にまず押さえておきたいのが、顧客をファンに育てるMAOSSの法則。 コミュニティ創りに限らず、全ての対人関係において適用可能な法則なので、是非じっくりチェックしてみて下さい...
コミュニティデザイン

ファンコミュニティをゼロから創るための事前準備4つのステップ

hikkyusan@コミネトです。必要以上の時間と労力を掛けずに効果的な集客を実現するためには、今やファンコミュニティ創りは欠かすことのできない項目です。 なぜなら、全くの無名であっても、ブログやフェイスブックやツイッターなどを通...
コミュニティスキル

感情を動かすスキル!たった90秒間で感動を生み出す戦略とギャップ

hikkyusan@コミネトです。PC作業の休憩中、フェイスブックで流れてきたある動画を見て、、、まさに感動でした!!! 'Speed Painter' Takes Stage in 'Anderson's Viewers G...
コミュニティマインド

そのコミュニティに時間とお金と労力を掛ける価値はありますか?

hikkyusan@コミネトです。よく言われている話ではありますが、毎日86400秒が誰にも等しく与えられます。その同じ時間を与えられているにも関わらず、成果が生まれたり生まれなかったり、楽しかったり苦しかったり、人によって結果は様々です。...
タイトルとURLをコピーしました