ルービックキューブ誕生40年!ヒットの爆発力とロングセラーの継続力

ルービックキューブコミュニティデザイン
この記事は約2分で読めます。

どうもです。今この瞬間、猛烈にルービックキューブがやりたくなっているhikkyusan@コミネトです。

ルービックキューブ

(その理由はこの後を見れば分かります笑)

ということで、今日の【 PLOTアクション1メッセージ 】

早速いきましょう!

▼ PLOTアクション1メッセージ
━━━━━━━━━━━━━━━

コアコンテンツは極限までシンプルにする

━━━━━━━━━━━━━━━

<解説>

中長期的に持続可能なコミュニティを創り、運営していくのであれば、その中心に位置するコアコンテンツを極限までシンプルにすることです。

突然ですが、今日5月19日は何の日か分かりますか?

チッ!

チッ!

チッ

チーーーーーーーン!

正解は、

ルービックキューブが誕生して今日で40年!

1974年にハンガリーの建築学者、エルノー・ルービックが考案してできた、ということですが、参考にしたいのは、これだけ長い間、ずっと生き残っているということ。

面の色を揃えるというシンプルなパズルですが、シンプルだからこそ、

早さを競ったり、
何かをしながら揃える演出をしたり、

色々とアレンジ(企画含め)ができるんですよね。

これを置き換えてみると、ビジネスでもコミュニティでも、コアにあるコンテンツは、極限までシンプルにしておくことがポイント。

あれもこれもではなく、「これ!!」というコンテンツを軸に置くこと。

是非、トライしてみてください。

p.s.
なんてことをネタにしたせいで、今、猛烈にルービックキューブをやりたくなってます(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━

それでは、今日も一日、ワクワク全開で楽しんでいきましょう☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました