起業するということ。

この記事は約2分で読めます。

本日は大学時代の友人とランチ予定であったが、先方の都合によりリスケ。

ということで、フリーになってしまったので、久々にパソコンからブログをアップしている。

このところ、ホームページ作成、営業、事務作業と何でも屋になっているのだが(笑)、ビジネスの立上げというのは結構大変だと思う。

ネットビジネスで情報商材を売ったりして稼ぐのはたいしてコストはかからないが、実際に会社としてビジネスをするとなると、オフィス、電話、ファックス、コピー、オフィス用品、来客用のソファ、その他諸々、揃えるものがたくさんある。

これらは当然コストがかかるものなので、固定費として毎月そこそこまとまった額が出ていくことになる。

今の世の中、「資本金1円から起業出来ます」なんて言われているけど、かかるコストはそれだけではないことを知っておかないと、あとで苦しい思いをするだけ。

登記費用だってかかるし、自分で色々と情報収集する癖をつけておかないとね。

だからといって、起業を躊躇する必要は全くないし、むしろ、どんどん自分のやりたいことをやればいいと思う。

会社員として決まりきった中で自分を押し殺しながら仕事をやり続けていくのか、自分の個性を思う存分発揮しながら楽しく仕事をしていくのか。

全ては自分次第。

安定を求めるなら会社員でいた方が無難だ。

お金をもらっているという感覚のままならビジネスはやらない方がいい。

痛い目に遭うだけ。

お金は稼ぎ出すものだと考え方を変えないとやっていけない。

どこからどのようにお金を稼ぎ、どのコストを削って、どうやって利益を生み出すか。

そして、常にビジネスに結び付けて色々考え、情報収集していかなければ、この変化の早い世の中で新規に立ち上げた会社が生き残っていくことは難しいと思う。

でも、逆を言えば、それが出来れば最低限の土俵には乗れているということ。

どんどんと起業家が増えて、もっともっとお互いが刺激し合える環境を作っていけたらと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました