頼ることと甘えること

この記事は約1分で読めます。

昨日帰りにとてもいいことを聞いた。

物事が上手くいってる時は言動が一致してるが、上手くいってない時は大概言ってることとやってることが違ってる、と。

う~ん、確かに。

自分のやってきたことを振り返ってみると、、反省。。(笑)

さっきふと思ったことがあったので、ちょっと書いておこうかな。

いきなり何を思ったか?

それは「頼る」ことと「甘える」こととは全然違うということ。

ってか、何で急にそんなこと考えたんだろうな(笑)

「頼る」と「甘える」の間には大きな差がある。

その差というのは、自ら前に進む意志がそこにあるかないか。

そりゃ誰だって何かに取り組んでいて、誰かの力を借りたい時はある。

他人の力を借りて前に進むことは、決して悪いことではない。

ただ、頼りきってしまい、前に進む努力をしなくなってしまえば、それは甘えだ。

さらに、甘え切ってしまったら終わりだ。

成長は止まる。

いつまでも、ってか、行けるとこまで前進していきたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました