人の立場になって考える

この記事は約1分で読めます。

久しぶりにまともに書く時間ができた。

仕事のちょっとした一休みで書いているのだが(^^;

最近感じていることで、改めて考えさせられることがある。

「人の立場になって考える」

実は、これが結構難しいことだということが、よく分かった。

頭では分かっていても、行動が伴わないことがほとんどだ。

というより、意識をしなければすっかり忘れてしまっていると思う。

やはり自分中心になっているなぁとつくづく思う。

例えば、

自分にとって「いい加減、耐えられない!」というようなことも、冷静に相手の立場になって考えれば、「何でそういう行動をとっているのか?」が分かるのに、それをせずに腹を立ててしまう。。

やはり自分の感情で行動は左右されてしまう。

不思議なもので、以前は冷静な自分であったのだが、状況が変わって積み重なるものがあると自分の言動も影響を受けてしまう。

その影響を最小限に抑え、冷静に行動を取れなければ経営者としてやっていけないな。。

う~ん、まだまだ成長し続けないと!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました