最近思うこと

この記事は約3分で読めます。

ちょうど半年前、別ブログで「最近思うこと」という題で以下の記事を投稿していた。

== 2004/12/10投稿 ==

今の自分は何か物足りない・・・。

最近そう思う気持ちが強くなってきた。

何でだろう?

仕事もプライベートも順調だし、何が足りないのだろう?

このところ真面目に考えて(悩んで)いた。

一つ、自分なりに考えたのは、やはり仕事かな?と。

一日のうちの大半の時間を費やしている仕事。

「達成感」や「充実感」はある。

しかし、よく考えてみると「楽しさ」が足りない気がする。

仕事をしていて楽しいと思えていない自分がいる。

「楽しさ」を感じていない。

これだ!

「楽しさ」だ!

「楽しさ」が足りないんだ!

達成感、充実感と「楽しさ」が別々な状態だから、心から満足できていないのだ。

今は「楽しさ」を求めているのかもしれない。

「仕事は仕事」と割り切ればよいのかもしれないが、自分にとっては「仕事は達成感や充実感だけでなく、楽しくなければ!」

ということが大事なのだと思う。

だから物足りなさを感じていたと思うし。

ただ、自分が楽しいと思えることって何だろう?

何が楽しいのだろう?

そう考えてみると、

そう!

スポーツだ!

スポーツをしている時、見ている時、どんな形であれスポーツに関わっている時が楽しいのでは?

小さい頃から運動好きで、野球をずっと続けてきた(自分の特技である)

テニスもやってきた。

また、遊び程度ではあるが、サッカー、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、卓球、スキー、スノーボード、ゴルフ、等々、実際にやってきたスポーツはたくさんあるし、やはりスポーツをしていた時は非常に心が充実していた気がする。

アメフト、ラグビー、格闘技、等々も見ているだけであるがとても楽しい。

特に最近はフリークライミングにはまっていて、仕事帰りによくジムに行ったりしている。
御岳にボルダリングしに行くこともある。

「やはりスポーツだ!スポーツに関わる仕事がしたいんだ!」(心の叫び)

心の中の曇りが一気に晴れた気分だ。

ただ、具体的に何がやりたいのか?までは分からない。

それは今後じっくり考えていこうと思う。

自分の心に聞きながら。

確かに、こんなこと考えてたなぁ(笑)

あれから半年。

状況はだいぶ変わってきた。

現在は大規模プロジェクトに参画中。

今年1月中旬(正式には2月)からアサインされ、年内いっぱいまでの長丁場。

平日の仕事後にクライミングジムへ行く余裕もなく・・・(^^;

しかし、仕事的には申し分ないくらい遣り甲斐がある。

過去に参画したプロジェクトといい、今回のといい、非常に大規模だ。

顧客にとっても非常に重要なシステムだ。

こういうプロジェクトはやっていて楽しい。

スケジュール通りCutOver出来るように取り組んでいこうと思う。

その反面、あるキッカケで自分の将来について真面目に考え始めた。

自分が本当にやりたいことって何だろう?と。

スポーツが好きなのは相変わらず。

ただ、あれから自分の考えが具体的に一歩も進んでない(^^;

気付けばもう社会人6年目。

そろそろ本気で自分の将来像について考えなくては・・・。

これについては、自分自身の整理の意味も込めて追々書いていくことにする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました