本屋を数件まわって

この記事は約1分で読めます。

仕事帰りにちょっと買いたい雑誌があったので何件か本屋に寄った。

Webでは本日発売(週刊)のはずだがどうやら本屋にはまだ置いてないらしい。

店員に「最新号ってまだ入ってないんですか?」と聞いてみると、それぞれこんな回答が。

A店

「あっ、それね~、毎週水曜だよ、うちに入ってくんの。」
↑常連ならそれでもいいけど、態度でかいのは頂けないね。

B店

「少々お待ち頂けますか?確認して参ります。」
↑とっても丁寧な対応だったね。←これ基本!!

C店

店員1「確認してきます。~(店員2)さぁん。」
↑きちんとした対応。これもいい感じ。

店員2「多分金曜だなぁ、~(同種の雑誌)もそうだから。」
↑多分じゃね~よ!調べろよ!(笑)

色々な対応があるもんだな。

文面を読んだだけでも分かると思うが、B店、C店の店員1の印象が良かったことは言うまでもない。

学生のころサービス業でみっちりお客様対応をやってきた身としては、こんな実態を見て「もっとまともに対応できないのかなぁ」と呆れてしまう。

で、買いたい雑誌は結局どこの本屋にもまだ置いてなかった。

明日以降また帰りに寄ってみようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました