ボージョレ・ヌーボー解禁!

この記事は約1分で読めます。

今日11月17日。

ボージョレ・ヌーボー解禁!!

毎年11月第3木曜日午前0時が、ボージョレ・ヌーボーの全世界一斉解禁時刻。

世界共通ルールにより、フライングはNG。

でも日本ではちょっと得した気分だね。

一番東の日本は、産地のフランスよりも早く解禁時刻になるしv(^^)v

# 年越しも同じような感じだね(笑)

そうそう、今年はかなり良い出来ばえみたいだね。

日本でも過去最高の輸入量だった去年を超える空輸ラッシュとか。

ちなみに、「ボージョレ・ヌーボー」とは、フランスのボージョレ地方で今年造られた新酒のワインのこと。

普通は秋に収穫したぶどうをじっくり醸造して、翌年以降に世の中に出荷するのが一般的。

ボージョレ・ヌーボーは採れたその年に味わえる!!

今まであまり興味なかったのだが、今年は味わってみようかな。

~参考~

「ボージョレ」
 ・・・フランス南東部、ブルゴーニュ地方の南端に位置するワインの産地名

「ヌーボー」
 ・・・フランス語で“新しい”という意味

コメント

タイトルとURLをコピーしました