事実と意見

この記事は約1分で読めます。

色々な人と話をして感じるのが、事実と意見を混同している人が結構多いということ。

それ自体が悪いことではない。

その混同している意見が周囲に与えている影響が問題だ。

自分で事実を見極められる人は問題ないが、人の意見に左右されやすい人にとってみれば、その人の行動、もっと言えば人生を変えてしまうかもしれない。

情報を発する側を修正させることは非常に困難だと思う。

となれば、情報を受ける側がしっかりする必要がある。

情報をインプットする時は、事実と意見をしっかり区別する。

情報に惑わされないためにはとても大事なことだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました