お客様のコミュニティを創ること、見込客のコミュニティを創ること。
その意味と意図が分かると、実際に動きたくなるんですよね。
コミュニティ.netのhikkyusanです。
今回のPLOTフレームワーク講座の参加者は、
これまで数十年に渡り、レーシングドライバーとしてヨーロッパやアジア、国内で活動されてきたメンズプロデューサーの株式会社クレアーレ代表取締役 麻生裕二さんです。
株式会社クレアーレ代表取締役
メンズプロデューサー
麻生裕二さん
現在、レースで得た経験を元に、メンタルの重要性、自分らしさを発揮することの重要性をテーマにした男性の内面から外見まで総合的なセルフブランディング事業を手掛けられています。
そんな中、顧客獲得において複雑に考えてしまうところがあるということで、今回はそれを整理してシンプルに何を行っていけば良いのかを導き出しました。
■ PLOTフレームワーク講座(or 個別コンサルティング)に参加する前の問題点、課題点は何ですか?
顧客獲得に苦労しています。
どうしても、そこばかりにフォーカスしてしまい、複雑に考えてしまうところがありました。
■ 解決できたこと(もしくは、出来そうなこと)は何ですか?
今回の講座を受けて、コミュニティの重要性を理解できました。
そして、複雑に考えていたことが整理できて、シンプルに考えることができるようになりました。
顧客獲得から成約、それ以降のことまで流れを理解することができたので、今後はそれに沿って行動していけば自然と上手くいくのかなと思います。
具体的な案もたくさん出せたので、活用できそうです。
■ PLOTフレームワーク講座( or 個別コンサルティング)をどんな人にオススメしたいですか?
テクニックばかりを習得している人や物事を複雑に考えている人に、考えが整理できるし、シンプルに考えることができるようになるのでお薦めです。
物事の本質が見えてくるようになると思います。
■ その他、感じたこと(感想)をご自由にどうぞ!
すごく勉強になりました。
あとは、これを実行していくことが大事だと思います。
講座で学んだことをやれば、自然と良い結果が出るのかなと思っています。
コミュニティの重要性や運営方法も理解でき良かったです。
使用したPLOTフレームワーク
今回使ったPLOTフレームワークは以下の4つ。
・見込客が集まる環境を創る【メイクステージ:リストコンセプトメイキング】
・見込客が集まる環境を創る【メイクステージ:リスト対象者明確化ワーク】
・見込客が喜んで行動する環境を創る【エンゲージメントアップ】
・見込客が喜んで行動する環境を創る【エンゲージメントアップ(究極の一手)】
今回は、「既存顧客のファン化」ではなく、「見込客のファン化→顧客化」の部分でしたので、ベースが『見込客のファン化』となっているPLOTフレームワークの中から必要なモノを実施しました。
麻生さんは、男性に特化した内面から外見までを改善するプログラムを提供していますが、もっとたくさんの男性に「自分らしさを発揮して欲しい」という強い想いを持ってらっしゃいます。
非常に面白い経歴(ほんとに!)を持たれていて、めちゃめちゃ色々な一手が出てきました。
ここから導き出した“究極の一手”を実践し、改善を加えながら進んでいく。
素晴らしい他にはない魅力的なご経験をお持ちの麻生さんの今後の動きが楽しみです☆
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