正月早々にラジオから流れてきた曲が何だかモノスゴク気に入って、ほぼ一週間ヘビロテ中のバンドがいます。
気に入った曲というのは、「2017年のマイテーマは?自分の羅針盤を持って一年を駆け抜けよう」でも「今年のテーマ曲」にしちゃったくらいのTo the Stars – Twilight Forceです。
曲を気に入ることは結構ありますが、ここまで一回聴いてから即ヘビロテになるパターンが今までほとんどなかったので、ちょっとその軌跡を分解してみようかなと。
出会いからヘビロテまでの軌跡
1)ラジオから好きな感じの曲が流れてくる
正月早々に聴いていたラジオから、思わず反応してしまうくらい好きな感じの曲が流れてきた。
2)アーティストと曲名を調べる
普段はBGMとして流しているラジオなので、どんな曲が流れてきてもサラッと流している中、この曲は何か分からないですが、とっさにアーティストと曲名を調べてました。
3)アーティストと曲をYouTubeで検索
ラジオから流れてきている曲を聴きながら、その場でYouTubeを検索して、そこで見付かったのがこちら。
TWILIGHT FORCE – To the Stars (OFFICIAL LYRIC VIDEO)
曲もイイ感じでしたが、歌詞もイケテル!!
ということでお気に入り度合いが更に強くなりました。
4)アーティストの他の曲をYouTubeで視聴
そうなると当然、他の曲も気になってくる訳で、関連動画で必殺YouTubeサーフィン!笑
5)他の曲も気に入りヘビロテ開始
他の曲、ライブの映像も観て、更に更にお気に入り度合いが強くなり、すっかりハマり、ここから超ヘビロテが始まります。
第一印象が次の行動を左右する
普段はスルーしているラジオから流れてくる曲なのに、今回はどうして反応したのかなぁ?って振り返ってみると、やっぱり最初に耳に入ってきた瞬間の感覚なんですよね。
何だろう、「あっ!この曲好き!」という感覚。
何がイイのか?というより、何となく好き!という感覚。
でも、この何となく好き!という感覚の度合いが浅ければ、多分スルーしてるんですよね、イイ感じの曲でも。
そう考えると、第一印象でその後の行動が大きく違ってきますね。
まとめ
今回は一目惚れならぬ一耳惚れでしたが、改めて大事だと感じたのは最初の出会い、まさに「第一印象」なんですよね。
最初に耳に入ってきた時に心がガツンと動かなければ、1)から2)の調べるという行動に移らなかった訳で、1)での印象が全てだったんですよね。
これって日常の中でも色々な場面で遭遇することで、ビジネスでも一緒ですよね。
もちろん、何度も何度も刷り込んで洗脳していつの間にか気になってるというCM的なアプローチもありますが、基本、第一印象は一回勝負な訳で。
一回勝負の第一印象、改めて大事にしたいですね。
コメント