どうして勉強するの?ドラマ「女王の教室」より

この記事は約1分で読めます。

ちょっと前に色々議論を巻き起こした「女王の教室」。

その中でとても印象的な台詞。

生徒:

どうして勉強するんですか?私達。

先生:

いい加減目覚めなさい。

勉強はしなきゃいけないものじゃありません。

したいと思うものです。

これから知らないものや理解できないものにたくさん出会います。

その時もっと知りたい勉強したいと自然に思うから人間なんです。

自分達の生きているこの世界を知ろうとしなくて、何が出来るというんですか。

何でも知ってるような顔をした大人がいますが、あんなのは嘘っぱちです。

好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です。

受験の為ではなく、立派な大人になるために勉強するんです。

このシーンを見て、非常に共感した。

ドラマの中ではこの台詞、「先生→生徒」であったが、個人的には親が教えるべきことではないかなぁ、と思った。

女王の教室 DVD-BOX

コメント

タイトルとURLをコピーしました