本当のコミュニケーションとは?

この記事は約2分で読めます。

オルタナティブ(株)IMAコンサルティング事業部主催のリアルコミュニケーションセミナーに参加してきた。

色々なところでコミュニケーション、コミュニケーションと聞くが、今日参加したこのセミナーは一味も二味も違った。

どこが違ったか?

それはコミュニケーションをするレベルが深いことだ。

言葉だけの表面的なコミュニケーションではなく、相手を感じてコミュニケーションをすること。

それが本当のコミュニケーションだと。

自分の器を空っぽにして相手の話を聞けたか?

相手の話していることを聞いて、どれだけ相手になりきれたか?

自分の考えや意見が邪魔をしなかったか?

普段のコミュニケーションでは意識していかなったことだが、非常に大切なことだと思う。

今回のセミナーでは参加者同士で次々とパートナーを組み、色々なテーマについてコミュニケーションした。

その度に聞いている側はどれだけ相手になりきれたのかを確認する。

これだけではなく、もっともっと内容は色々あったのだが、とにかくコミュニケーションとは「思い込み」や「考え」を捨てて相手になりきることが大切だ、ということを実感できた。

会社でも「コミュニケーションが大事!」という掛け声はよく聞くが、そう言っている方々に是非このセミナーを受けて頂きたい。

本当のコミュニケーションとは何か?

色々気付きがあると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました