久々!

この記事は約2分で読めます。

久々の更新になってしまった。。

2月から仕事が変わって無我夢中で突っ走っていたので、どのブログも更新をサボってた(^^;

これじゃ、駄目だな(笑)

さて、久々の投稿なので仕事で感じたことを書こう、と思ったのだが、昨日参加してきた英語の私塾について。

昨日は松本アカデミアという英語の私塾に行ってきた。

今回は特別ゲストに、な、な、な、何と、TOEICを初めて受けていきなり990点を取られたホテルオークラ東京の刀根健志氏。

初めて受けて満点って。。

世の中色々なテストあるけど、聞いたことないね。

TOEICのために特別に勉強したのではなく、日々の仕事で培った英語力でこのスコアを叩き出したと。

これが本来あるべき姿だなぁ、と改めて思った。

「TOEICで○○点を取る」ということが目的化しちゃ駄目よね(^^;

個人的にはTOEICを受けたことがなかったのだが、TOEICを受ける受けないに関係なく、とても勉強になった。

間違えやすい言葉や、これじゃ言葉足らずで伝わらない英語だ、とか。

ゲストのもう一方は、神田外語学院の村山真理氏。

TOEICのメリットとデメリットについて。

こちらも非常に興味深い内容で、自分の仕事にも活かせるなぁと。

(英語とは関係のない部分ではあるが。)

その後は、村山氏がお帰りになられたため、鼎談ではなく松本道弘先生と刀根氏との対談。

続いて、ディベート。

非常に内容が充実していて勉強になる。

個人的にはいっぱいいっぱいだが(^^;

英語、ディベート、そして教育の第一人者から学べ、また、志を持った方々が集まり、講義だけでなく実践もある。

こんな素晴らしい学びの場はないと思う。

本来教育ってこういうものだと思う。

この場で自分は何を得るのか。

コメント

  1. hikkyusan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yo-hooさん、無敵さん
    コメントありがとうございます!!
    かなりな勢いで突っ走っているのでなかなかブログ更新できませんが、タイミングをみてUpdateしますので、今後とも宜しくお願いします。

  2. 無敵 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    仕事が変わると大変ですよね,新しい視点からの記事楽しみにしています

  3. yo-hoo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    ナカナカ更新されなかったので如何されているかと思っていましたが、いきなり熱い記事ですね。
    これからも楽しみにしていますので、いろんな情報載せてください!

タイトルとURLをコピーしました