気持ち新たに!

この記事は約2分で読めます。

今日から4月だ。

4月は新年度ということもあり、気持ちが新たになる。

(うちの会社は全然新年度ではないが・・・。)

電車の中でも新入社員と思われる集団をたくさん見かけた。

何故か、新入社員って分かるんだよなぁ。

格好というか雰囲気というか。

初々しいんだな(^^)

そんな彼らを見ながら、自分はもう何年目だ??

なんて我に返ったり(^^;

人の出入りが多くて、雰囲気が活性化されるからかな?

そういえば、以前からかなり話題となっていた「個人情報保護法」が本日から施行となった。

各企業だけでなく、個人レベルで必ず知っておくべき内容だろう。

でも内容的には、言ってみればごく当たり前のことばかり・・・。

実際出来ていないから、こんな法律が出来たんだけど。

情報漏洩に歯止めがかからないし。

法律で規定して罰則設けて強制的に意識させないと駄目なんだろうな。

ただ、この手の法律の効果がどの程度あるかは今後様子を見ないと分からない。

時間とともに意識が薄れて、また抜け道を探して行動を起こす者が出てきたりするからなぁ。

まぁ、とにかくこの法律が施行されたことによって、この法律をたてに個人情報を登録した覚えがない会社等からDMとかうざいくらいにきた場合には、今まで以上に堂々と文句が言えるわけだし。

もうちょっと細かく条文を読んでおこうかな。

さてと、金曜だしそろそろ帰るかな。

p.s.

エイプリルフールかぁ。
今年は何も仕出かさなかったなぁ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました