選択の自由

この記事は約1分で読めます。

「今の状況は全て自分が選んでいる。」

会社の悪口、同僚の悪口、誹謗・中傷、愚痴、・・・。

まだまだ多いですね、世の中の会話を耳にすると。

ここで、確実なことが一つだけあります。

相手が悪いのではありません。

全て自分の責任です。

今、どのような状況にあろうが、その状況を選んだのは自分自身です。

何か自分にとって不満があるとすぐに責任を外に向ける前に、自分がその状況を選んでいるということを認識した方がよいと思います。

嫌なら別の環境を選ぶことだって可能です。

なのに、その場所にいるという選択を自分自身で決めている訳です。

誰の問題でしょうか?

他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。

選ぶのは自分自身です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました