失ってからでは時既に遅し!「今を本気で生きろ!」というメッセージ

この記事は約5分で読めます。

※メンタルの弱い人は読まないで下さい。

ワクワクさまです♪hikkyusanです。

ようやく冷静に書ける状態になったので、じっくり書こうと思います。

先週の日曜日のことです。

日中色々と用事があって、夜家に帰ってPCのメールを見たら珍しく大学時代の仲間からのメールがありました。

珍しい。

何だろうな~?ってメールを開いてみて、、固まりました・・・。

えっ?!( ゚ ▽ ゚ ; )

頭が真っ白になるってのはこういうことを言うんだな・・・。

全身に稲妻が走るというか。

ハンマーで頭をぶち抜かれた感じ。

はっ?!

意味が分からない・・・。

マジで?!何で?!何があったの?!

コレ以上何も考えられず、しばらくメールを前に放心状態が続きました。

何が頭をよぎっていたのか覚えてません・・・。

前日に○○(大学サークル時代の同期)が亡くなった、、と。

ぽか~~~~~~~~~~ん。。

頭の中の整理がつかず、でもお通夜は翌日、告別式は翌々日。

とにかくメールをもらった仲間に電話して、お通夜に参列する旨を連絡。

翌日、日中の予定を済ませてから三重へ移動。

もちろん、移動しながらも全然実感なんてない。

ある訳ない。

むしろ、「何しに行くんだろう?」ってくらいな感じでした。

というか、認めたくない!という意識でいっぱいだったのかもしれない。

はっきり言って、よく分からない。

向かう新幹線の中、ツイッターでいつも通りワクワク全開でツイ友(リア友)と色々絡んでました。

何事もなかったかのように。

そうでもしないと、自分がこれから何をしに行くのか、冷静に考えてしまう自分がいそうで。

移動中に絡んで下さった皆さんにはほんと救われました。

名古屋に着いて、ついさっき東京駅でランチを食べたばかりなのに、乗り換えの時にきしめんを食べていた。

ランチを食べたことは分かっていたけど、何故か無性に食べたくなった。

頭は冷静だと思ってたけど、身体が既に冷静じゃなかったみたい。

そこから乗り換えて津へ向かっていましたが、津に近付いてきても全然実感がありませんでした。

津に着いて、お通夜に参列する仲間と合流し、タクシーで式場へ。

その時、この冬一番かと思うくらいの大雪が。

半端ない雪。

タクシーの窓から横殴りの大雪を見ながら、何か怖いくらいの心の落ち着きを感じてました。

何だろう、これから亡くなった彼に会いに行くための心の準備をさせてくれたのか?

そうこうしているうちに式場へ到着。

その頃にはもう雪は止んでました。

式場には既に沢山の方々がいらしてました。

奥を見ると、、彼のしゃきっとした遺影が・・・。

それを見たとたん、大学時代に一緒にバカやってたこととかが頭の中を駆け巡って目頭が熱くなってきました。

まだ泣いちゃいかん!泣いちゃいかん!

でも、我慢できないものはできない。

溢れてくる涙は押さえきれませんでした。

お焼香が始まり、自分の順番。

彼に何を語り掛けたのかは覚えてません・・・。

全員がお焼香を済ませて、最後に彼を見送りに。

棺の中で安らかに眠ってる彼を見て、、涙が止まらなかった。

どこからこんなに涙が出てくるのか分からないくらい。

込み上げてくるものが止まらない・・・。

あの安らかに眠ってる顔が今でも脳裏に焼き付いてます。

大切な仲間を亡くし、改めて考えることがありました。

大切な仲間と言ってるけど、どれだけ大切にしてきたんだ?!

確かに地理的な距離はある(彼は三重、僕は神奈川)。

でも、近年は年賀状だけでしか連絡をとってなかったんじゃないのか?!

他の仲間の結婚式とかで彼が東京に来た時に会うくらいで、自分から三重に足を運んだのは何回だ?!

ほんと数えるほどだ・・・。

もっと会う機会だって作れただろ!会いに行けただろ!

もう、彼には会いに行けない・・・。

というか、会いに行ってもそこに生前の彼はいない・・・。

今が大事なんて言ってるけど、どれだけ今を大事に生きてるんだ?!

「今が大事」

こんな言葉をちょくちょく使ってた自分が情けない・・・。

「今が大事!」なんて、本当にそう思ってんなら行動が今と確実に違うはず!

言葉でこんなことを表してるうちは本気なんかじゃない!

ああだこうだ能書きを垂れてる暇があったら行動しろ!

彼の早過ぎる死。

これが僕らに対してのメッセージじゃなきゃ、何だって言うんだ?!

意味なく先立ったりしないだろ!!

思い出すだけで、、

この内容を踏まえて当日の呟きを見て頂けると話が繋がると思います。

3月28日(日)の呟き
3月29日(月)の呟き

身近な、しかも同い年(32歳)の仲間を亡くして気付くこと。

亡くさなきゃ気付かないことじゃないのに、そうならなきゃ気付けていなかったこと。

お前!本気で生きてんのか?!

改めて心に誓った。

今を”本気で”生きる!

合掌(-人-)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >ローズヒップさん
    ありがとうございます♪
    そうですね。
    年賀状で年に一度でも連絡を取っていて、お互いの活躍をシェアしているだけでも違いますよね。
    でも、これからは機会を作ってみんなと会うようにしていこうと思います。
    やっぱり対面に勝るものはないですから♪
    あっ、寝過さない方法はリアルに寝過さない方法を知りたかったのもあります(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >池田晋作(saku)さん
    ありがとうございます♪
    ほんと、ミニバスでテンション上がりまくった直後の訃報に固まりました。
    まさに天国から地獄へ突き落された感じでした。
    今を大切に生きるってことの意味を改めて考えさせられた出来事でしたね。
    彼はスゴイ大きなメッセージを残してくれました。
    これからもワクワクを拡げていきます!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >自分ブランドクリエイター岡村周一さん
    ありがとうございます♪
    岡村兄やんの体験も壮絶ですね。。
    兄やんの動きをブログで見ていてすごく内に秘めた想いを感じてましたが、そういうことも背景にあるんですね。
    とてもイイ刺激を受けてます♪
    こうして僕らが生きているってことは意味があるんですよね。
    僕も身近な仲間、そしてより多くの方々にイイ刺激を与えられるように努力していこうと改めて決意しました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あの「あり得ない」のツイッター見てました。
    どうしたの?って、突っ込もうかと思いつつ止めたわたしです。
    次の日の新幹線を寝過ごさない方法は、落ち着かない心を落ち着かせる方法だったんですね。
    私くらいの年齢になると、昔の友人は年賀状とかで安否がわかる子がほとんどになります。
    直接何もしてあげられなくても、お互いにお互いのステージで頑張っていることを伝えあえれば元気・・・いつも言ってるワクワクのシェアになっていたのではないでしょうか。
    今となっては、本当に慰めにしかなりませんが・・・
    ホントに若すぎますよね。
    疋田さんも、人生大事に生きてくださいね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ミニバス後の妙なつぶやきの理由は、そういうことだったのね。
    不幸にも永遠の別れになってしまってからは、どうしようもないけど、周辺への影響は大きい。
    今をどれくらい本気で生きているか?
    あ、こうやってコメを書いているのも今か。
    ご冥福をお祈り申し上げます。
    合掌(-人-)
    埼玉の池田晋作より。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    疋田さん、こんばんは。
    先日ツイッターで絡んだときに実感したこととは
    このことだったのですね。
    私はこれを、自分自身の身をもって体験しました。
    くしくも一昨年私が入院していたころ、
    同じ会社の先輩が白血病になってしまい、
    私が復職後に亡くなりました。
    生死の狭間から生還した私。
    生きたかったが生きれなかった先輩。
    私は先輩の葬儀の中で
    「私は先輩の分まで生き続けます」と話しました。
    人の命って本当にいつなくなるか分からない。
    だからそれ以来、私は自分自身が
    毎日一生懸命生きている姿を
    皆さんにお見せすることで、それを知ってもらいたいと
    思っているんです。
    そして自分の生涯を終えるとき、
    絶対に悔いのないようにしようと心に誓いました。
    ご友人のご冥福をお祈りいたします。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >Colorっと行こう♪ ゆずきなこWa真理さん
    ありがとうございます♪
    僕も色々な方を見送ってきました。
    その度に意識することでもありますが、今回は特に強烈でした。
    何せ、同い年(32歳)。
    これから一番脂が乗ってイイ時期ですから。
    改めて、自分に出来ることを精一杯やっていこうと決意しました。
    本気のワクワクを伝えていきます☆

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ワタシの今までの人生は
    身内を含め
    様々な方との別れがありました☆
    自分自身。。
    助かった命です☆
    これがワタシを支え本気を奮い立たせています☆
    励ましてもいただきました☆色んな形で。。
    それを返していくのがワタシの人生だと思っています☆
    ご友人様のご冥福を心よりお祈り致します☆
    そしてこれからも
    本気の楽しさを皆様にお伝えくださいませ☆

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >青森県十和田市を食で元気にする十和田こまちさん
    ありがとうございます♪
    ほんとまだまだこれから!ってとこでしたからね。
    これは僕に「気付け!」ってメッセージと受け止めました。
    「明日で命が終わりなら何をしますか?」
    そんな質問が改めて頭の中を回ってます。
    本気で生きることを改めて心に決めました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >政井久行@チャレンジ成長日記さん
    ありがとうございます♪
    ほんと急だったみたいです。
    原因は”心不全”らしい、、とのこと。
    改めて、喝を入れられた出来事でした。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    疋田さん、お疲れ様でした。
    ご友人の冥福をお祈りいたします。
    私も、つい先日祖父がなくなったばかりで、やっと落ち着いたのですが、今を思いっきり生きるということの大切さを改めて実感しました。
    なくなった方の分も精一杯生きて行くことが、供養になるかもしれませんね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    疋さん、よませてもらいました。
    お疲れ様でした・・・
    どういう経緯でこういう風になってしまったのか・・・
    命は、絶対に絶対に粗末にしたらダメですよ。精一杯、本気で生きなければ。。。
    でも、悔しいなぁ・・・
    ご友人のご冥福を心からお祈りいたします。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >れいれい★ブログ発信!好きなことでママ起業さん
    ありがとうございます♪
    失わなくても分かることを、失わないと気付けない。
    すごく悔しいですね・・・。
    >遺された人にできることは
    >●必死に生きること
    >●(故人を)忘れないこと
    ほんとそうですね。
    彼から相当でっかいメッセージをもらったので、改めてそんな生き方をしていこうと心に決めました。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    疋田さん、おつかれさまでした・・・
    私は数年前に親友を亡くしました。
    お気持ちが痛いほどわかります。
    遺された人にできることは
    ●必死に生きること
    ●(故人を)忘れないこと
    なんじゃないかと思います。
    ご友人のご冥福を、心から心からお祈り申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました