コミュニティ.netのhikkyusanです。
リピート客を創るためには、
売上
=顧客単価 × 顧客数 × 顧客年齢
という売上の構造を意識し、その中でも特に、顧客年齢を強化することが、大事なポイントになります。
そのためのベースは、お客様の問題を解決すること、お客様の欲を満たすこと、ですが、これだけでは、顧客ファン化ができません。
その大切な要素について、今回はシェアしていきます。
まずは、私が7年以上にわたって、飲み会コミュニティで使っている、ある居酒屋の例でお伝えします。
この居酒屋は、料理もこだわりのある、串焼きが美味しい居酒屋。
居酒屋として、料理が美味しいのは当たり前、スタッフが素敵なのは当たり前、ですが、何より、この居酒屋をリピートするのは、
『夢』と『ありがとう』で世界を元気に!
というコンセプトを軸に、お店の空気と空間を、見事に創り上げているから。
接客という概念を超え、お客様に『夢』を与え、『ありがとう』で溢れる店内。
私のコミュニティの軸であり、コンセプトでもある『ワクワク』という世界観と相通ずるものだから。
料理やスタッフも含めた、居酒屋がもたらす空気と空間、これが、お客様を惹き付ける、何よりも大きな要素なんです。
『夢』と『ありがとう』で世界を元気に!
というコンセプト。
これが、言い換えれば、この居酒屋の“世界観”です。
だから、串焼きを食べに行く、のではなく、この空気と空間を体験・体感しに行く、というのが、リピートする大きな要因、になるのです。
いかがでしょうか。
このように世界観というのは、他とは違う独自の空気と空間を創り、それを体験・体感してもらうことで、お客様を惹き付けるんですね。
多くの起業家たちと関わってきた中で、リピート客ができないケースは、この空気と空間ができていない、言い換えれば世界観がない、ということが大きな原因が多いです。
逆に、この世界観を持っていると、商品やサービスにではなく、それを提供している人や場に、人が集まってくるようになります。
ただ、この世界観というのは、あちこちで言われているにも関わらず、実際に強力な世界観を創れている方は、ほとんどいないのが現実…
それは、世界観について、誤解していたり、そもそも意識すらしていないのが、根本の原因になっていると考えています。
では、
多くの起業家が、世界観を創れていない理由は何か?
その理由を理解するためには、全体像を把握することが必要です。
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