リピート集客

売上を継続的に創るために必要なリピート集客の仕掛けと仕組みの構築

コミュニティ.netの疋田です。お客様をリピート客にする、お客様をファンに育てる、このベースに置いておきたいのが、なぜ、お客様はお金を払うのか?という、お客様がお金を払う理由、です。


PLOTフレームワーク


お客様がお金を払う理由というのは、大きく分けて2つ、

1)お客様の問題を解決できる時

あるいは、

2)お客様の欲を満たせる時

このどちらかのケースが基本です。


その上で、今回は、この軸と同時に、顧客ファン化の仕組化をする際に、最初から常に意識しておきたいのが、売上を構成する要素です。


売上
=顧客単価 × 顧客数 × 顧客年齢


※顧客年齢については、今回は購入回数と考えて結構です。(別の機会に詳しく触れます。)


個別相談に来られる方の多くの個人事業主は、売上の構成要素を意識していません。極端な言い方をすれば、行き当たりばったりな経営、なのです。


その中でも特に、リピート客を創るためには、「顧客年齢を如何に高めるか?」が重要課題となるんですね。


この部分を強化することが、倒産理由No.1である『販売不振』への絶妙な解決策となっていきます。

※付随して前の2つも重視することになりますが…


売上
=顧客単価 × 顧客数 × 顧客年齢
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ご自身のビジネスにおいて、この公式に当てはめて是非、数値化してみてくださいね。


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