ブログ

ブログ暦9年!続けてきたからこそ見えてくる世界 #ブロガーサミット

気付けばブログを始めてから9年になるんですね。改めてブログを続けてきてよかったこと、続けてきたからこそ見える世界についてシェアしようと思います。


ブログ ワードプレス


コミュニティ.netの疋田です。疋田がブログをやり始めたのが2004年6月で、今からちょうど9年前のこと。当時は周りにもほとんどブログをやっている人がいなくて、「ブログ?何それ?」という人がほとんどでしたし、「インターネットに日記を書くとか意味分からない!」という人が多かったですね。

最初にブログを立ち上げたのがlivdoorブログで『Let’s Get Going!!』というブログで、2007年末を最後の更新に現在は放置状態です。今では全く考えられないようなタイトル、そして記事タイトル、記事内容なんですが。笑

当時の疋田のブログを見たら分かりますが、ほんとしょうもない記事ばっかアップしてます…

でも、そんな時期からブログをやり続けてきたからこそ、今の疋田がありますし、何より「ブログを書く」ということがライフスタイルの一つに組み込まれたのが大きいですね。ブログをやっていなかったら、今の仕事も、今の仲間も出会っていなかった訳で、当然今の自分はそこにはいない訳ですよ。

まさに「ブログで人生が変わった!」と言えますね。



ブログを続けてきたからこそ見えた世界


最近は、Twitterだ!Facebookだ!Google+だ!と、短い文章でコミュニケーションを取ることがメインのツールが盛んですが、そんな時代だからこそ!疋田はブログの価値を感じています。

個人的にもlivedoorブログの他にもTeacupブログ、Seesaaブログ、FC2ブログ、ALCブログ、Yahoo!ブログ、アメブロ、などなど、色々なブログサービスを使ってきました。

その間にもTwitter、Facebook、Google+、LinkedIn、他のソーシャルメディアがどんどん出てきました。もちろん、それらのソーシャルメディアも使っています。というより、ガンガン使ってます(笑)

そうした中で、面白いなーと思うのは、ブログを書いている人たちは「ブロガー」という呼び名で括られますが、他のサービスはそういうのがないんですよね。ツイッタラーとかフェイスブッカーとか使わないですよね!笑

(もしかしたら使っている人もいるかもしれませんが)

これって、一つの大きなコミュニティですよ。ブロガーっていうね。TwitterとかFacebookとか、ある意味閉じた狭い世界のコミュニティでなく、ものすごく広くオープンな世界のコミュニティ。使っているブログサービスが違っても「ブロガー」という繋がりが構築できるのがFacebookとかとの大きな違い。

で、ブロガーはあくまでも軸にあるのがブログなので、色々なソーシャルメディアが出てきてもそれに流されることはなく、ブログを中心にソーシャルメディアを連携させていくだけなんです。

でも、Twitterだ!Facebookだ!と流されている人たちは、どこかにきちんとした土台を創ることもなく、転々としているそれこそ「ノマド」(本来の意味でね)ですよ。

時代に左右されない自分の土台となる立地を構築できるということ。

ここにブログの大きな価値を見出すことが出来ますね。

TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアは、流行によって人がドカッと流れるんですよね。ちょっと前まで「Twitterだー!」と騒いでたと思えば、今度は「Facebookだー!」と騒ぎ、さらには「Google+だー!」とか「LinkedInだー!」とか騒ぐ訳ですよ。

それに対してブログというのは、アメブロみたいなソーシャルメディア的な要素が強いのもありますが、基本オープンでインターネット上のどこからでも辿り着ける開けた立地なんです。だから誰でもそこに来ることができる。

(逆を言えば、そこに人が集まる工夫はする必要があります。)

個人的な感覚ですが、ブログを通じて出会う層は、自分のしっかりとした意見を持っている人が多く、相手にも敬意を払っている人が多い。ブログで意見や考え方などを発信している人だから、というのもあると思いますが。

例えば、ブログ経由で初めてお会いする方であれば、その方の情報を過去記事含めガッツリとチェックしますし、チェック云々の前に元々愛読者だったりしますからね!笑

「人」と「コンテンツ」の両方に興味があることがほとんどですし、人に会うにもそれなりの準備をしている人が多いです。人と会う時の原点というか、それがしっかり出来てる人が多いのがブログですね。



8月24日(土)ブロガーサミット2013に参加します


ということで、8月24日(土)に開催されるブロガーサミット2013「さぁ、自分を発信しよう」8月24日(土)開催 Agile Media Networkに参加してきます。

参加する目的はいくつかありますが、何より楽しみにしているのが10年近くブログを通じて情報発信をし続けている人たちとの出会いです。何人かお会いしたいブロガーさんがいるので。

Twitter、Facebook、Google+みたいに、どちらかというとリアルタイムに近いコミュニケーションツールではなく、しっかりと記事として発信&自己表現の場となるブログ。

ブログで情報発信をし続けている人たちと纏めて触れ合う機会は、こういうイベントでないとなかなかないですし、個人的にブログからコミュニティを創ってきた立場としても、こういう方々の考え方に触れることができるいい機会なんですよね。この10年をブロガーという立ち位置から見て来た人たちがそこに集まる訳ですから。

興味がある人がいたら是非ご一緒しましょう。(※無料です)

ブロガーサミット2013「さぁ、自分を発信しよう」8月24日(土)開催 Agile Media Network >>>



まとめ


もちろんブログをビジネスで活用するなら目的ありきです。ですが、これから「趣味でブログを始めてみたい」という人は、目的とかは後回しでいいので、まずは“ブログを書いてみる”というところから始めてみることです。

実際に使ってみるうちに、ブログを書き続けているうちに、「あっ、こんなこと書いたら反応が多かった」「こういう使い方をしたら良さそうだな」と体験的に分かってくることがあります。そのタイミングで色々考えてもいいと思うんですよね。

一番は、「ブログを書くのが楽しい」と思えるかどうか?です。


p.s.
Livedoorブログは、記事を本サイトに移行したので削除しました。
記念すべき疋田の人生初ブログ記事はこちら >>>


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


カテゴリー

PAGE TOP