2016年のブログ総括!過去記事の安定感が顕著に現れ続けた一年に

ダイヤモンド富士ブログ
この記事は約3分で読めます。

ダイヤモンド富士

2016年も最終日になって、「来年が酉年ということは、今年は申年だったのか…」とか思ったりしながら、今年の最後の整理の意味も兼ねてブログを書いておこうと思い立ったりね。

せっかくなので、ブログ記事ランキングを見ながら、今年一年を総括してみよう。

ブログ記事ランキング

年間ランキング第1位

生命保険の営業マンが業界で3年も続けられない根本的な考え方のズレ
記事を書いた当初からずっと読まれ続けている記事。今年も堂々の第1位に君臨しました。

第2位

グーグルドライブのmp3ファイルを直接iPhoneで再生して聞く方法
これも書いた当初からずっとアクセスがある記事。というか、まだ出来ないの?これ?笑

第3位

居酒屋の常連客や紹介客を増やすならスタッフ中心のリピート集客が鍵
この記事のアクセスが多い時間帯が深夜という、まさに誰が読んでるか分かり易い記事。

第4位

美容室のリピート客が増加!即実践できるリピート集客3つのステップ
3位の居酒屋リピートネタに続いたのが美容室リピートのネタ。本当に読まれ続けてる記事。

第5位

梅酒100種類100分飲み放題が1000円?!即リピ決定@北千住
最近は梅酒が人来なのか、今年に入ってからアクセスがかなり伸びてきた記事です。

第6位

タリーズのウェブ会員サービスに早速登録してみた/CLUB TULLY’S
そういえば、今もタリーズカード使ってるし、時々ウェブ会員のサイトも見たりしてるなぁ。

第7位

東京オリンピック開催決定に便乗で使えそうなネタ100個考えてみた
当初、別のブログに書いてたネタを移してきたので、伸びがいまいちでしたが、着々とアクセスを伸ばしてき始めてる記事ですね。

第8位

異業種交流会の名刺交換で仕事に繋げるための5つのチェックポイント
これも安定して読まれ続けている記事ですね。みんな課題なんだねぇ(遠い目…)

第9位

海の家@江ノ島2013ビーチで日本酒!水着で乾杯!PV撮影も大盛況
冬の寒い日が続く中でもアクセスがある海の家ネタの記事。これもかれこれ3年読まれ続けてるなぁ。

第10位

鷹の選択!究極の選択にみる「生き抜く決断」と「生まれ変わる覚悟」
鷹の生態に関しての賛否両論があるネタですが、それを抜きに「自分の道の選択を考えさせられる動画」だと思います。よく観られてるってことですね。

総括

こうやって見てみると、ほとんどが数年前に書いた記事。安定的に読まれているのが過去記事で、今年の記事は瞬発的に読まれているのが多かったですね。

ちなみに、今年の後半、特にラストの3ヶ月は心境の変化も大きく、モノスゴク動き出したい衝動に駆られていたのですが、ふと昨年受けた四柱推命の無料メール鑑定の結果が脳裏を過って、「今年もあと少しだし、来年早々に動く準備にしておこう!」とうずうずしながら抑えてる感情があったり。

動き出したい衝動が年始や今年の前半なら何も気にせず動いてたと思うけど、残り少しならちょっと待ってもいいかな?とか思ったりするのね。不思議と。

と言いながら、誕生日をキッカケに、ずっと保留にしていたブログのデザインをガラッと変えちゃったり、カテゴリーの変更をしたりする中で、面倒なので301リダイレクトとか一切やらずに変更したので、実際にほぼゼロからの立ち上げみたいな感じになったり…笑

ということで、来年はブログもどんどん書いていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました