ブログ

RSSリーダー「Feedly」購読用アイコンを設置してブログ読者が増加

疋田@コミネトです。以前このブログでも取り上げたRSSリーダーのFeedlyの購読用アイコンをサイトに設置してから、ブログの読者(RSS登録してくれている人)も増えてきていますね。

※厳密に言うと、Feedlyアイコン&リンクと合わせて通常のRSSフィード登録リンクも用意しています。


RSSリーダー Feedly


以前はアメブロを使っていたので、標準装備されている「読者登録」の機能を使って読者を増やすことができました。

ですが、独自ドメインで自分でワードプレスでサイトを構築している場合、検索経由かどこからか誘導(リンク)がなければサイトに訪れてくれる人はいません。


見る人がいないサイトは無人島と一緒…


この一つの解決策として、RSSリーダーの登録がありますが、このサイトでFeedlyの購読用アイコンを設置したのは「元々Googleリーダーを使っている方で移行を考えている人」を対象(想定して)に考えて設置をしてみました。

※Googleリーダーの登録をそのまま引き継ぐので、移行する人も7月に向けて増えると想定。

その結果、まだサイト自体へのアクセスが少ないので参考にはなりませんが、RSS登録してくださっている方が出てきています。


ちなみに、フィード購読数はEC studioさんのフィード購読者数計測プラグイン FeedLoggerで測定可能になります。


ブラウザのお気に入りに入れてもらうのも一つですが、RSSリーダーを使っている人に登録してもらえる方が、サイトに来てもらう頻度と回数がアップする可能性が高まりますね。

というのも、ブラウザのお気に入りを毎日チェックしている訳ではないですが、RSSリーダーは一日のうちでどこかでまとめてチェックしていたりしますし。(元々チェックする習慣があるんですよね。)


独自ドメインでワードプレスなどで構築しているブログやサイトで、訪問者に再度訪れてもらうための仕掛けの一つとして、RSSリーダーツール「Feedly」の購読用アイコンを設置してみるのも一つですね。

>> 話題のRSSリーダー「Feedly」の購読用アイコンを早速サイトに設置


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


カテゴリー

PAGE TOP