ブログ

【時短術】RSSリーダー「 Feedly 」でお気に入りサイト閲覧の効率化

疋田@コミネトです。

今まで何度かこのブログでも紹介してきているRSSリーダー「Feedly」ですが、今回はサイト設置側ではなく純粋にRSSリーダーを使う視点で書いてみます。


▼RSS購読用のアイコンをサイトに設置したネタはこちら

>> 最近話題のRSSリーダー「 Feedly 」の購読用アイコンを早速サイトに設置してみた
>> RSSリーダー「 Feedly 」の購読用アイコンを設置してブログの読者が増えてきた

RSSリーダー Feedly


仕事柄というのもありますが、日々リサーチや趣味で色々なサイトを見ることが多い(ってか、お気に入りのサイトってどんどん増えません?僕だけ?笑)ので、いちいちサイトを開いていると面倒くさいというか、かなり非効率なんですよね。

ちょっとした時間のロスも「塵も積もれば…」なので。


ということもあり、Googleリーダーを使っていたのですが、ご存知のように今年の3月にGoogleリーダーのサービス終了(2013/7/1付)のアナウンスがあったんですよね。(いやー、びっくり)

理由としては、Googleリーダーの利用が減少してきたことと、会社としての全エネルギーをより少ないプロダクトに注ぎたい、ということのようですが。


それで、「どうしようかなぁ?」と思っていた時に、たまたま目に入ってきたのが「Feedly」だったんですね。

(どこで見掛けたか忘れましたが…失礼!)

RSSリーダー Feedly

実際にFeedlyを使ってみた感想は、Googleリーダーをそのまま引き継げるのが何より一番嬉しいですね。

>> Feedlyはこちら


Googleにログインした状態で「Connect to Google Reader」をクリックすると、Googleのアクセス許可のポップアップが表示されます。

RSSリーダー Feedly

アクセスを許可」をクリックすると、Feedlyのマイページに入れます。

以降はこのページをお気に入りに入れておけばOKです。

英語表記ですがビジュアルで分かるレベルなので問題ないと思います。
(将来的に日本語対応されるかな〜?)


ビジュアルも全くストレスを感じないですし、サクッと気になる記事をチェックするには十分ですね。
(ここでブログ運営者としての視点でもチェックポイントはあるのですが、それはまた別の機会に触れますね。)


既にRSSリーダーを使っている方はそもそもこの記事を読んでいないだろうと想定して(笑)、お気に入りのサイトが複数あるならRSSリーダーに登録して読むと便利ですよ☆


▼Feedlyデビューのお試しに「コミュニティ.net」をフィード登録してみてください(笑)

「コミュニティ.net」をfeedlyに追加(クリックするとフィードを追加します)

p.s. 調子に乗ってバンバンお気に入りのサイトをフィード購読すると未読がエライことになります(笑)


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


カテゴリー

PAGE TOP