ブログ

LINEブログ開設!第一印象は実質SNSのアメブロとツイッターの中間

疋田@コミネトです。つい先日、今まではオフィシャルだけだったのが一般ユーザーもブログ開設可能になったということで、LINEブログを開設しました。

LINEブログ



LINEブログの第一印象


LINEブログの第一印象は、個人的にはアメブロとツイッターを足して2で割ったような感覚ですね。SNS的なブログのアメブロと気軽に呟けるツイッターの中間的な感じ。

元々アメブロや他の無料ブログをやっていた人にとっては、より気楽にブログが書ける環境になると思いますが、SNSだけしか慣れてない人にとっては、SNSみたいなブログ投稿しか出来なくて、結局SNSが1つ増えただけ、というオチになる予感もしますね。

LINEブログに限らず、こういうツールは使う目的を持ってないと、やることを無駄に増やして時間と労力を浪費するだけになりがちですからね。まっ、面白そうだから始めてみるというのも全然アリですけどね。暇ならどんどんやればイイんですよ。



LINEブログの活用方法[一般ユーザー開設初期]


単にブログを楽しみたい!という人は、気軽にやればイイと思います。ただ、何かしら自分の仕事やビジネスに繋げたいと考えているなら、活用の仕方は見極めていく必要がありますね。

スタート直後で人が一気に流れ込んでいて、フォロワーも増やし易いタイミングを生かし、早々にある程度のフォロワーが集まっている環境を創ってしまうのも1つ。

それから、ブログとして検索に対して、自分のサイトやアメブロなどの無料ブログと比較してどれくらい強いのかを検証しながら進めていくのも1つ。

SNS的にひとまずフォロワーを増やして、初期だけでもPVを稼ぐというのもありですが、長い目でみるなら後者のブログとしての強さを意識していたいですね。

さらには、LINEブログをキッカケに繋がったフォロワーからLINE@のフレンドへのシフトも含め、LINEアカウントでのやり取りが出来る流れにしていけたら特性を生かせそうですね。

個人的にはこの@コミネトがメインメディアで、無料メルマガ、裏マガ、とそれぞれ役割が確立されているので、LINEブログは@コミネトのフロントの位置付けになるでしょうね。

LINEブログを具体的にどう活用するかは、ユーザーの増加に伴って変わっていくであろう使い勝手と、しばらく仕様や機能のアップデートの動向を観ながら考えます。



LINEブログの開設方法[参考]


まだLINEブログを開設していない方のために、ブログ開設の流れをシェアしておきますね。

LINEブログの開設はアプリをインストールして行います。
LINEブログのアプリインストールはこちら >>

LINEブログアプリのインストールが済んだら早速アプリを開いてみましょう。アプリを開くと以下のような画面になるので、案内に従って進めていきます。

LINEブログ

LINEアカウントでログインして、利用規約、認証に同意して先に進みます。

LINEブログ LINEブログ LINEブログ

ブログIDとニックネームを入力してユーザー登録します。ブログIDは登録後に変更が出来ないので、しっかりと検討して入力ミスのないようにね。写真とニックネームは後で変更可能です。

LINEブログ

これでユーザー登録が完了なので、早速ブログを探してみましょう。友人や著名人、面白そうなブログを気軽にフォローしてみるとイイですね。

LINEブログ

ユーザー登録で設定したプロフィール写真、ニックネームでブログに反映されてます。

LINEブログ

設定からプロフィール設定(プロフィール写真、ニックネーム、自己紹介文)を変えられるので、まずはここを整備しておくとイイですね。

友人や他のSNSで繋がっている人なら、自己紹介がなくても、写真とニックネームがあれば大丈夫ですが、これから新たな繋がりを求めるのであれば、しっかり整備しておくことです。

って、変更出来るんだからひとまず他のSNSのプロフィールをコピペでイイんだし。

LINEブログ


ということで、疋田のLINEブログもお気軽にフォローして下さいね >>

コミュニティ.net 公式メールマガジン

メールアドレス
名前(姓)


無料メルマガ会員詳細を見る >>
プライバシーポリシーを見る >>



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着記事一覧

  1. 女神ごはん開業1周年記念パーティー
  2. コールド大関フローズン 湘南 江ノ島 海の家
  3. 天拝山 福岡
  4. 天拝山 福岡
  5. 椰子の木 ヤシの木 やしの木
  6. 椰子の木 ヤシの木 やしの木
  7. 第69回東京ワクワク飲み@渋谷
  8. 青山 鶏味座 本店 東京軍鶏 親子丼
  9. 空 雲の上 フライト 飛行機からの景色
  10. 空 雲の上 フライト 飛行機からの景色

カテゴリー

人気記事 TOP40

本サイトのWordPressテーマ

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

PAGE TOP