美容室のリピート客が増加!即実践できるリピート集客3つのステップ

美容室 11cut イレブンカット リピート集客
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※サムネイルの写真はあくまで美容室のイメージで、本記事は決して11cutのことを差している内容ではありません。(11cutは独自のコンセプトがありますからね。)

美容室に行った時にいつも思うのですが、何で次回の予約をその場で取らないのかな?って。

その場で1ヶ月後でも2ヶ月後でも、次に来るサイクルを作ってしまえば次月以降の売上が前倒しで見込めるのになぁ、って思うんですよね。

月に一度、もしくは、2ヶ月に一度、髪を切りに行くのですが、その度にいつも思うのが、「何で終わった瞬間に次回の来店予約を取らないんだろう?」ということ。

その場で枠を埋めれば、次月の売上見込みがその場で立っていきますし、顧客主導ではなく美容室主導で売上をコントロールできるようになります。

一度来店した顧客をリピートさせるための一手として、

1)現状までのカットのスパンや来店の経緯を聞き出す
2)今後リピートする必要性と重要性を教える
3)会計時に次回の予約を取る

という大きく3つのステップを実践する。

もちろん具体的なアクションはここからさらに落とし込む必要がありますが、その前段階として全体の流れを把握してもらうために、単純化してこれから一つずつ説明していきますね。

1)現状までのカットのスパンや来店の経緯を聞き出す

純粋に前回髪を切ってから時間が経ったので、「カットして整えたい」「プリンになってきたからカラーリングしたい」ということで美容室に行ってることがほとんどです。

であるならば、どうでもいい世間話もイイですが、今回に至るまでの経緯や来店のキッカケなんかを話題にしながら、その人が普段どれくらいの頻度で、どの程度比重を置いて美容室に来店しているのか?辺りを聞き出したいですよね。

同時に、美容室に何を求めていて、美容室に来た後にどんな世界をイメージしているのか?という、その人が描いている構想を共有できると、その人だからこその話題ができ、一気に距離が縮まっていきます。

2)今後リピートする必要性と重要性を教える

前段階の1)の聞き出しで、提案するネタの種は色々出てきているので、次に来店する必要性と重要性を教えて上げることが必要です。

どういうことか?というと、、例えば、僕のように人に教える仕事をしているなら、清潔感を保ち、常にスッキリした感じで信頼感を高めておく必要がある訳で、それを定期的にカットに来ることでそれをキープできるというような意味合いのことを教えたり。

さらには、予めスケジューリングしておかないと、忙しさでついつい来店が後回しになり、結果として髪が整わずに人前に出るケースが増えてしまい、その間に出会った人に対してのイメージがマイナスになってしまう、というようなことであったり。

頭では分かっていても、実際に髪のプロから見てそういう風に言われたら、「あー、そうだよなー。ちゃんと定期的に来ないとね(^^;」となるんですよ。(えー、僕の場合は特に…笑)

3)会計時に次回の予約を取る

それで、2)で次回来店の必要性と重要性がきちんと伝わっていれば、その場で次回の予約を入れることがスムーズにできるはずです。

例えば、歯医者や病院なんかでは、「次回はいつにしましょう?」「次回は○○日に来てください。」とスケジューリングしますが、それと同じ要領で美容室だって次回予約は可能です。

この“次回の予約を取る”ということを、その一人の顧客を対応している際のゴールとすれば、そこに至るまでを逆算しながら2)、1)を設計しておけばイイんです。

来店した瞬間から次回予約を入れるまでが一連の流れになっていることが大事です。

まとめ

初来店、二度目以降の来店によって、話のネタは若干変わってきますが、大枠はこの3つのステップに沿って、話を組み立てることで次回の来店をその場で確定させていくことに繋がります。

目の前の顧客に対して、綺麗にしたりカッコ良くしたりして満足させることは当たり前として、その上で、次回来店への必要性と重要性を持たせるために話を導いていくことは、ものすごく大事なスキルですね。

1)現状までのカットのスパンや来店の経緯を聞き出す
2)今後リピートする必要性と重要性を教える
3)会計時に次回の予約を取る

今回は美容室の例でお伝えしましたが、他の業種でも置き換え可能ですので、是非、その場で次回の予約を取ることをオペレーションに組み込むとイイですね。

合わせて、少し視点を変えたリピート客を増やすためのヒントもチェックしてみて下さい。
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