マーケティング

有効な入口を用意!3秒で共感され15秒で仕事が取れる仕掛けを持つ

コミュニティ.netの疋田です。

コミュニティ創りもビジネスも大事な要素というのは共通するものです。

最近お渡ししている名刺を題材に、その大事な要素についてシェアしようと思います。

PLOTフレームワーク 名刺 セルフプロモーション

最近お渡ししている名刺は3種類あるのですが、写真はその中の1つ。

3秒で共感され15秒で仕事を取る仕掛けを生み出すPLOTフレームワークの簡易版です。


もちろんこの名刺は仕事用ですが、コミュニティ創りにおいても全く置き換えて取り入れられる(いや、取り入れるべき)PLOTフレームワークなんですよね。


初めてお会いした方、初めてサイトを訪れてくれた方に対して、どれだけ瞬時に相手にとって魅力(メリット)を感じさせることが出来ているのか?意識していますか?


人を動かす「1P2Aコミュニケーション法」でもお伝えしていることですが、人は自分のことに一番関心があるのであって、あなたのことなんてほぼ9割以上関心がないですから(笑)


言い換えると、初対面であなたの話をじっくりと聴いてくれるほどお人好しじゃないってことです。

常に頭の中では“自分にとってのメリット”と繋がるような思考回路になっていますからね(笑)





ちょっとイメージしてみてください。

例えば、ある交流会に参加して、そこで大勢の前で順番にみんなの前で自己紹介をすることになった時、あなたはどれだけ人の自己紹介に耳を傾け、真剣に聴くことができますか?


特にもうすぐ自分の番が回ってくるとなったら、「何を話そうかな?」とそわそわし始めるのがほとんどではないでしょうか?(笑)

それくらい、人は人の話を聞いていないんです(笑)


ブログやFacebookなどのSNSも同じで、じっくり読んでいるというより、ざっくり見ている、眺めている、目に入ってきた、くらいです。


もちろん、仲の良い友達や繋がりのある方であればじっくり見て、読んで反応してくださるかもしれません。

でも、ほとんどはそんな丁寧に人のことは見ていないと捉える方が自然ですね。


ということを踏まえて、



初対面でどれだけ瞬間で相手に魅力を感じさせられるか?

初訪問でどれだけ瞬間で見入ってしまう魅力を感じさせられるか?




その仕掛けを持っているのと持っていないのでは、どちらが仕事にとってプラスになるのか?

また、コミュニティ創りにおいてプラスになるのか?


是非、意識してみて下さいね。


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