ソーシャルパワーコミュニティ

コミュニティマインド

コミュニティをビジネスに繋げる前に必要な基本の考え方

疋田@コミネトです。今回はコミュニティをビジネスに繋げる前段階で大事になってくる基本の考え方についてシェアしておきますね。


ソーシャルパワーコミュニティ


「ビジネスが成立するのは何で?」


この問い掛けに対して、あなたはどんな回答をしますか?

「価値を提供するから」
「満足させるから」
「信頼があるから」


など、色々な回答が出てくると思います。

ここでは、一つの回答としてこう定義します。


ビジネスが成立するのは、お客様がお金を払ってくれるから。


お客様が商品やサービスに対してお金を払ってくれるからビジネスが成り立つんですね。商品やサービスを提供して、それに対して「ありがとう♪」という言葉の御礼だけでは、「役に立てて良かった!」という満足はあるとしても、ビジネスとしては成立しませんからね。



お客様はどんな時にお金を払うのか?


では、お客様は何故お金を払うのでしょうか?この理由は大きく分けて2つあります。

お客様がお金を払うのは、

・抱えている問題を解消したいから
・欲を満たしたいから


ですね。

あなたの提供している商品やサービスが、お客様の問題を解消するか、欲を満たすかのどちらかだから、それに対してお客様はお金を払うんですね。


あなたの商品やサービスは、お客様のどんな問題を解消し、どんな欲を満たしますか?



お客様はどこにいるのか?


多くの起業家にとって、ビジネスを成立させるためには、沢山の新規顧客と出会い、商品やサービスを購入して頂く、という必要があります。その新規顧客は“どこで”獲得していますか?

もし、パッと「ウェブで」「ブログで」「Facebookで」「リアルで」「交流会で」とか浮かんだなら、このメルマガでヒントをお伝えしてますので、ブログと合わせてご覧くださいね。

(言いたいことは、視点が全然ズレているということです。)


上記の要素を踏まえて、コミュニティ創りをしていきたいですね!


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


カテゴリー

PAGE TOP