リピーター獲得策 は“集客”から“コミュニティ創り”へ発想の転換を!

リピート集客
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ファンコミュニティラボのhikkyusan(@hikkyusan)です。

先日ランチしたイタリアンレストランで会計時にレジに置いてあったパネル。

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普段、アンテナ張ってこういうものを色々と見ているというのもありますが、思わず目に留まり、シールを貼ってしまいました。

お客様を主役に!お客様に行動させる!

今月に入ってまだ行けていませんが、どちらになったのか気にはなっています(笑)

なので、また近いうちにこのお店には行くことになると思います。

「そんなベタな!!」と思うかもしれませんが、何もしないより一歩進んでいると思いますよ。

自分が選んだ(もしくは発案した、でも良いでしょう)メニューが実際に提供されるとなれば、お客様からすると“そこに参画している”という意識が働きますからね。

自分が関わっていることには愛着が湧き易いのが“人”ですから。

主体性を持って関わっている“コミュニティの一員”という体験・体感をさせることがポイントですね!

その上で、これは『ファン創り工房』でもお伝えしているコミュニティ創造の大事な要素でもある“MAOSSの法則”に沿ってますね。

「さらに期待させる!!」

もちろん、『MAOSSの法則』の他の4つの要素あってのことですが、これはとても大事なポイントです。

※『MAOSSの法則』とは、お客様をファンに育てるオペレーション(法則)です。

是非、意識的に取り入れてみてくださいね☆

>> リピーター創りに必要な“ファン創り”の要素を学びたい方はこちら

ちなみに、僕はどちらに投票したでしょう?

コメント

  1. 疋田 正憲 より:

    横山さん、ありがとうございます!これはコミュニティ創りに置き換えると『参加者を主役に!参加者に行動させる!』なんですよね☆疋田が常に意識しているポイントです♪

  2. 横山 篤志 より:

    『お客様を主役に!お客様に行動させる!』いいね (^-^)

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