リピーターは「獲得する」のではなく「創って育てる」もの

リピート集客
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ファンコミュニティラボのhikkyusan(@hikkyusan)です。

先日、リピーター獲得策 は“集客”から“コミュニティ創り”へ発想の転換を!にも書きましたが、リピーターを獲得しようと考えるなら、”集客する”とか“獲得する”という考え方をいったん横に置いておくことです。

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リピーターは獲得するのではなく、創って育てる!

そもそも“集客する”も“獲得する”も、新しくゼロからそこに人を集めてくるという意識があるから生まれるもの。

リピーターを獲得したいなら、

新規顧客開拓ではなく最初からリピーター創りを意識する

ことです。

これには理由があります。

「売上を上げるためにどうするか?」と聞かれたら、「価格を上げる!」「お客様を増やす!」などがすぐに思い浮かぶと思います。

でも、単に売上をアップさせるといっても具体的に何をどうすればイイのか?

すぐに思い浮かばない方もいらっしゃるかもしれません。

ということで、ここでは“売上の正体”として、売上がどんな要素で成り立っているのか分解してみます。

売上 = 顧客単価 × 顧客数 × 顧客年齢

売上の正体は上記の公式のようになります。

どれも大事な要素ですが、意識しておきたいのは 3 つ目の“顧客年齢”です。

新規の顧客開拓に意識が向いていますが、顧客年齢を高めることへの意識はどれくらい持っているか?

この、顧客年齢を高めるには“ある法則”があります。

言い換えると、“お客様をファンに育てる法則”です。

ここにコミュニティ創りの要素が絡んでくるのですが、詳しくはメルマガをご覧くださいね!

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